Angel Beats! #13「Graduation」【終】

「ここに残る五名も今日卒業します」、卒業式を開いて皆で世界を去ろう。決着が付いた瞬間というより納得したら消えるみたいで、「じゃあ、またどこかで…」、一人ずつ消えていくのは寂しい。「私はありがとうをあなたに伝えに来たんだから」「あなたが信じてきたことを私にも信じさせて。生きることは素晴らしいんだって…」、奏の事情が最後に明らかになるけど…Angel Beats!というのは鼓動ってことだったのね。。麻婆豆腐好きや卒業式をやったことがないというキーワードは消化できていない。今までとは逆に一人ずつ消えていくEDと意味深なラストシーンは余韻を持たせたのだろう。