2008-01-05から1日間の記事一覧

こどものじかん #12【最終回】 こどものじかん

前回の一件以降、学校を休まさせられているりん。「学校に行きたい」というりんの言葉を取り合わないレイジもまだまだ不安定なんだよなー。こんなので仕事は大丈夫なのか? 守るというのは外界からシャットアウトすることではない。子供の側だと思ってたのが…

みなみけ #13【最終回】 恋のからまわり

夏奈は小学生に付き合ってるというより遊びすぎだな。夏奈の電話リレーで、買ってもらったばかりのケイコの電話番号を何で知ってるんだ? 何でツイスターやってるか不明だが、輸入品ジュースで思いっきり酔ってるよなー。先生と二宮くん10時間SPで結婚ハッピ…

レ・ミゼラブル 少女コゼット #52【最終回】 銀の燭台

あれから一年。学校は軌道に乗り、クールフェラックの住んでいたアパートでの弁護士ライフも順調のところ、届いた手紙からジャン・ヴァルジャンの元へ行くコゼット&マリウス。波乱万丈の生涯、メインエピソードが最終回になってようやく語られましたね。ミ…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 #13【最終回】 桜笑み君想う

障害となるのが表に登場しない理事会なのでどうもしっくりこなかったが、美夏編完結。淡々と過ぎる残り三日の学生生活からラストは美夏の卒業式。「ロボットと人間の架け橋になりたい」という美夏の願いを叶えたのは桜の魔法ではなく小恋の草の根運動だ。で…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 #13【最終回】 Rosnarinus

海凰祭開催。ノヴァール艦隊に対しツバエルが孤軍奮闘するも、戦火がついに演劇中断させる。「さよなら」と出て行った萩乃を追って走るマリ。艦橋と堤防で、リアルと重なる部分の多い芝居をどこまでも続けるのが何とも切ない。萩乃/ツバエルの関係もアキラ/…

こどものじかん #11 みんななかよく

レイジ、トラウマってるなー。りんにとってレイジは兄でも父の代わりでもない不思議な関係であるのが面白い。ドッヂボール大会〜倉庫で閉じ込められて二人きりに繋がるのはベタだけど自然だ。レイジが色々とマイナス方向に考えるのは朝の夢があるからだろう…

スカイガールズ #26【最終回】 それぞれの…

後日談、あれから半年。追浜に全員集合で湯っ気湯気のお風呂も健在。教官瑛花さん。大学に戻った可憐。本気で孫娘やってるエリーゼは馴染みすぎ。弟を昇華させた音羽は海女業。たくみが出会ったのが可憐兄なのは読めた。(ビックバイパーよりは低コストなん…

銀魂 #87 私と仕事どっちが大事なのとかいう女にはジャーマンスープレックス

単独突入した土方の救援に真撰組出動。中井和哉キャラが刀を咥えるのは仕様です。銀さんも今回は裏方だったが、皆、寝たふりじゃん。高い所から眺めて、トンズラする蔵場は悪役として合格だ。ちゃんと決着は沖田に付けさせるのが憎いね、このど根性ガエル。…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- #13 光臨-示された道標-

バンクは長いくせにリンドブルムもノザキ教授も弱いなー。何か仲間の自己犠牲的な安っぽいドラマしたあとに、大陸を破壊できる爆弾をうっかり落としたのは渾身のギャグだ。火星のアーシムとジルアード軍の立ち位置が良く分からん。トアもすぐに逃げりゃ良い…

げんしけん2 #12【最終回】 その先にあるもの…

妄想は立派だが、就活でへたれ全開の笹やんに「うぜー」を言わせるくっちーがすごい。荻上の冷たい目、春日部の「がっかり」発言〜気持ちを整理してぶつかったら、本命の出版業界内定ゲットとは出来過ぎで漫画みだいだ。電話くれた久我山とか置いといて、一…

優しさと感動のこだま #39 社会人になりました

中華料理店のひとコマ。かつての新聞配達少年がお礼の挨拶。ラーメン貰ったの食ってたら、配達遅延するじゃん。

BLEACH #154

とりあえず影も人気も薄い茶渡よりルキアサイドだよな。でも、海燕殿って、誰だっけ?…あっ、回想で死んだ副隊長ね。どこまでがオリジナルで、本気か冗談か分からんけど強敵だ。

素敵探偵ラビリンス #13 神隠し遊戯

神隠し編。えーと、おやしろ様ですか? 八人目が思いっきり白蟲なんですけど。キャスト的にはアルルゥ/エルルゥだけど、さなえと繭樹は母:いなほ(天野由梨)が元日向家のメイドという関係なのね。マンホールとか縦読みとか、中々洒落たことやってくれるわ…

魔人探偵脳噛ネウロ #13 X

スピーカー通したら声変わると思うけどなー。怪盗というより殺人鬼で同じように感情を食うサイVSネウロのバトルがメイン。クレーン上の攻防が結構、力入ってたので、犯人の自白とか殺人事件が半分放置されてる。本当の親子かどうかはDNA鑑定してください。…

逆境無頼カイジ #13 怪物

「オレたちは渡れる」精神勝負なのでギャンブル性が低い綱渡り。暗示かけるのは上手いけど、カイジはなんでマジック持ってるんだ? カイジのなく頃に。ぐにゃぐにゃに見える鉄骨はやりすぎだと思うけど、皆想像力ありすぎで幻覚に踊る。太田、鬱陶しいけど自…

獣神演武 -HERO TALES- #13 二天神尊

録画ミス

ケロロ軍曹 #192 ケロロ 仁義なき初詣であります/ケロロ セチラ対ゾニラであります

前半:初詣。ネコ耳メイドロボが欲しい、立てよ国民、あと10年は戦える、やらせはせんぞ、と絵馬で遊んでる。おみくじは凶だと思ったんだけどなー。後半:「桃っちは結構ゲテモノ好きなんです」、褒めてねーよ。身長40mはアッチだけど、ノリはゴジラ。新EDが…

しゅごキャラ! #13 大混乱!ニューイヤーライブ!

戦闘時は傍観キャラのガーディアンと一緒に、歌唄も出演するニューイヤーライブへ。二階堂がチケット持ってるのはイースター経由だろうけど、打ち合わせはもうちょっと奥の部屋でしましょう。ファンシーララな着せ替え能力のミキは便利。イクトとの関係は不…

彩雲国物語 第2シリーズ #31 身から出たさび

「寂しいなら貴方から会いに行ったら」を即実践してる劉輝はまだお気楽。桃仙人情報から清雅の真のねらいに気付いた秀麗。肝心なとこははぐらかされたけど十三姫とフレイ/ミリアリア対談〜牢に居るのを知ってた理由は不明だが荒事面で動ける燕青も回収してフ…

デルトラクエスト #53 ふたたび冒険の旅へ

英語な新OP。活気を取り戻したデルの街と新国王リーフ。『十二国記』みたいな(ノウハウなし、ゼロからの)統治物語や水戸黄門諸国漫遊などにはならず、オル来襲で影の大王は生きていた展開ね。特に目的地情報なし&何も言わず冒険の旅へ出発って、無茶だよ…

デルトラクエスト #52 七つの宝石の輝く時

影の大王は全然頭脳派に見えないなー。DELTORAって、変な名前と思っていたけどそういう意味だったのね。宝石を一つずつ嵌めていき、ラストのトパーズをバルダ→ジャスミン→リーフなリレーは妨害も含めて盛り上がるが、光の巨人が出てきて邪神ストライクで気分…

機動戦士ガンダム00 #13 聖者の帰還

崖っぷちアザディスタン政権、CBのアシストで逆転ホームラン。情報漏洩グラハムはダメ軍人だが、内紛解決の陰の功労者。サーシェスの影にトラウマる刹那は進歩ないなー。紅龍、強い。非武装は無抵抗主義みたいなものかと思うが、エクシアってバルカンやナイ…

一言

無事帰宅。録画ミスは、現在確認できている範囲だと、『獣神演武』#13と『デルトラクエスト』#52(妙な放送時間変更するなよっ!)ですが、デルトラはBSジャパン で補完したので、実質一つかな、かな。録画した番組を全部見るのは大変ですが、ブログのPVも60…