けいおん!! #24「卒業式!」

「さっすが軽音部、ギリギリで生きてる感じ…」、卒業式当日の最後までバタバタしてて、寄せ書きではそわそわしたりしたが、ふわふわ時間で締めた。「部室片付けなくても、お茶ばっかり飲んでても、叱らないから、卒業しないで下さい」、梓の建前→本音に変わる件〜梓のために曲を演奏するのも熱いわ。寂しいけどおめでたいこと…でも…。このエピソードは見送る側の気持ちが丁寧に描かれてる。あまり上手じゃないという一期1話を髣髴させるような台詞や、「花弁五枚、私達みたいだね」と一期&二期の初回のアイテムを託したのも時間経過と世代交代の象徴として深い。卒業は終わりじゃない、これからも仲間だから♪