東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 いっそのこと、こんなお台場、こわれちゃえばいいのに。

 『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(3回目)に行ってきました。場所は、ついに本編の舞台であるお台場です。震災後の風景は街灯や建物の位置があまり当てにならないので、ちょっと梃子摺りました。劇中同様やたら暑い日に同じような場所を歩いた(往復なので、その倍)ので、登場人物の気持ちも味わえました。あと、コメントで情報を頂いた銀座と羽田空港も行って来たので、とりあえずOPも終了です。
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @都内(※一回目 09/07/12)
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @都内(2)(※二回目 09/07/19)


・レインボーブリッジ(ゆりかもめ
 #1「お台場、沈む」で、お台場まで未来と悠貴が乗るゆりかもめ。窓際キープが必須&動く車中からの一発勝負なので、撮影は難しいです。座席は新橋で停車中に撮りました。芝浦からだと、お台場の景色はそんなにはっきりと写らないですよ。窓越しの撮影になるので、窓ガラスの汚れを拭くタオルか何かを準備しておきましょう。





台場駅 周辺
 #1 #2「壊れる、世界」 #3「燃える、橋」で登場する台場駅周辺。地震の起きた時刻で止まっている時計は自販機の上にあります(同型のものが、水上バス乗り場の近くにもあります)。割れた窓ガラスが飛び散るホテル日航東京は、デッキ上から見た図ですね。




日本科学未来館
 #1 ロボット展を見に行く日本科学未来館。入館料は大人600円で、実は一部の展示品を除いて、撮影可だったりします。真理さんと初めて遭遇するバス停は都営バス「船の科学館駅」の名前と、無料巡回バス:東京ベイシャトル「青海臨時駐車場」のデザインを合わせたような感じ。





・アクアシティ
 #1 #2 #3で登場。#1で未来が地震に遭遇するアクアシティ(劇中ではマリンプラザ)前は、後ろに自由の女神像が見える観光撮影スポットなので、人が多いです。ただし、ここからだと自由の女神像の足元まで見えない。デッキの手すりはリアルの方が一段高いですね。ここの下の交差点が、車が突っ込んできた場所。地震発生で倒壊するゆりかもめの橋脚はアクアシティとフジテレビと間です。アクアシティ内の撮影は自粛しましたが、ちゃんと似た場所もあって、未来が無茶して崩れる階段のある吹き抜けは映画館「シネマメディアージュ」ですね。










・フジテレビ
 #1 #2 #3で登場。避難場所となるフジテレビ。お台場合衆国が開催中で人が多いですが、出店の呼び込みを聞きながら球体展望室を下から撮影。#1の冒頭シーン、階段から正面にはホテルグランパシフィック LE DAIBAも見えます。海を挟んでフジテレビ全景が見える構図は、台場公園の方から撮りました。









デックス東京ビーチ
 #3 ベビーカーの女性を真理が手助けするデックス東京ビーチ(劇中はデラックス東京ビーチ)前。ベタな名称変更のお遊びが冴えてます。




お台場海浜公園駅
 #3 避難途中に通るお台場海浜公園駅前。劇中の絵は二箇所を合成したような感じです。


・レインボー入口交差点
 #3 臨時の船着場になっている辺り。横断歩道を渡った先から撮りました。交通標識は歩道から撮れる範囲だと、この角度が限界。交差点の向こうに見える丸い構造物は有明スポーツセンターで、劇中に余震で倒壊するタワーは有明清掃工場のもの。何で右折横転注意を右折横断注意に変えたんだろう? 劇中のようにのぞみ橋が落ちている構図は歩道からだと同じ角度では撮れません。






・レインボーブリッジ(海上
 #3日の出桟橋までの船から見るレインボーブリッジ。お台場側のアンカーレイジや日の出桟橋方面に東京タワーが見える構図などは、日の出桟橋-お台場海浜公園間の水上バスから似たような構図を撮ることが出来ます。移動中の揺れる船上からなので、それなりに撮影は難しいです。便数はそんなに多くないので、時間を確認しておきましょう。片道460円(ゆりかもめだと、新橋-台場が310円)です。




・銀座 中央通り
 OPで登場する高速道路(東京高速道路)の向こうのビル街。京橋から銀座方面を見ています。カワイピアノの看板はずいぶん前に撤去されたらしいと、sydさんにコメントで情報を頂いたので行って来ましたが、空撮かどこか高いビルからでないと同じような構図になりません。


羽田空港 第1ターミナル
 OPで登場する飛行場。羽田空港 第1ターミナルの展望デッキから撮影。羽田空港をよく仕事で利用されるgenesis(おおいしげん)さんから、コメントで

搭乗橋(ボーディング・ブリッジ)の付け根が円柱形をしていることからすると,羽田の第1ターミナルでしょう。おそらく屋上の展望デッキから撮ったんじゃないかな? かな?

というお墨付きを頂いたので、行って来ました。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示