緋弾のアリアAA 聖地巡礼 お台場ってことにしておいてあげるわ

 『緋弾のアリアAA』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は、お台場-レインボーブリッジ周辺 OP-#01(※#02を追記10/19、#03を追記11/02)。劇中の東京武偵高校は東京湾上の架空のメガフロートにある設定で、モノレールも走っていたりするので、本作も前作同様にかなり創作されているカットも多いようです。イメージ参考っぽい場所もありますが、台場アンカレイジ付近は(たぶん)ロケもばっちりでかなり再現度高い。見ないと風穴あけるわよ。
 「緋弾のアリアAA」デザインゆりかもめ一日乗車券 を購入して、多くの駅で貼り出されているポスターも見てきました(※ポスター掲載情報は公式HPなどを参照下さい)。







【関連サイト】
[NEWS]ゆりかもめジャック開始! (15.10.1)
レインボープロムナード [ Wikipedia ]
お台場海浜公園
【前作の舞台探訪】
[舞台探訪]緋弾のアリア @新宿


・レインボーブリッジ 芝浦側
 OP、あかり、アリアが見上げるカット。一致しませんが、アンカレイジ下の芝浦南ふ頭公園付近で撮影。

デックス東京ビーチ シーサイドデッキ
 OP、あかり組(あかり、ののか、志乃、ライカ)が歩いている背景にレインボーブリッジが見えるカット。手摺の形状・サイズ、レインボーブリッジの角度・サイズなど、いまいち一致しません。二枚目のカットを見ると、手摺を合成してるような感じですかね。


・レインボーブリッジ 南ルート
 #01「もう一人のA」、アバンのバトルシーン。ゆりかもめの軌道の曲がり具合や進行方向から考えるとサウスルートの方が近いと思いますが、正直よくわかりません。実は、二人が居るのも車道なので、確認は無理ゲー。


・レインボーブリッジ台場アンカレイジ
 #01、強盗を倒した後のバトルステージであるアンカレイジ上シーン。遊歩道(サウスルート)から見たカットは結構一致しますが、風が強いと揺れるのでご注意下さい。



・レインボープロムナード
 #01、あかりが戦姉妹テスト仮合格となるシーンの遊歩道。アリアカットは南北ルートの分岐の所(⇒標識は自転車は北側を通行という案内)。ベンチは隙間があるのでディテールは違いますが、ちゃんとビルの向こう側にパレットタウン大観覧車が見えました。






#02追記(2015/10/19)

デックス東京ビーチ シーサイドデッキ 東京ジョイポリス前など
 #02「危険な関係」、志乃が同級生を見かけるのは東側階段付近。リーフパイのお店がある位置モデルは東京ジョイポリス前ですが、実際にはお店はありません。二箇所あるタワー階段は両方を良いとこ取りで背景に使用している印象。あかりと志乃がリーフパイを食べる半円形ベンチも数箇所あるので、何となくイメージが似たようになる構図で撮影。リーフパイのモデルもあるかしら。












・台場交差点
 #02、あかりがアリアを見送る交差点&横断歩道。階段から見たカットだったり、横断歩道中央分離帯の島からだったりで、そこそこ撮り辛いです。


#03追記(2015/11/02)

お台場海浜公園 展望デッキ
 #03「戦妹(アミカ)志願」、あかりがキンジを尾行するお台場海浜公園 展望デッキ付近。レインボーブリッジや時計をフレーム内に上手く収めたり、サークル状になってる上部から見下ろしたりするので忙しいですが、訪問時は中国人観光客が大勢いて撮りづらかったです。実は柵のすぐ向こう側は海ではない(磯浜エリア)ので、劇中のキンジのように溺れないのですが、海側からのカットが撮影できるのでオーケー。












・JR秋葉原駅 周辺
 #03、ライカを付けてあかり&麒麟がやってくる秋葉原。駅名やビル(富士ソフト秋葉原オフィス)を見るのはJR秋葉原駅 電気街口から出た駅北側、ライカの尾行シーンは駅南側通り。






※マップは畳んでおきます。