2009-07-19から1日間の記事一覧

東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 東京ノウタ(その2)

『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(2回目)に行ってきました。前回、周れなかったOPに登場する都内各所を補完してきました(不明箇所は除く)。本当はお台場まで行きたかったんですが、別の探訪で銀座を徘徊してたり、色々周っているうちに時…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #16「戦友の足跡」

セントラルにて、シン国勢とはしばらくお別れ。奇しくも殺害現場前を通って本部に向かうエルリック兄弟はヒューズの死を知る。「俺のせいだ。俺が巻き込んだ!」、「諦めるとか言わないでね。ここであなたたちが諦めたら、主人の死は全くの無駄になります」…

ヤッターマン #51「ドクハン!皆既日食でムキムキだコロン!」

皆既大作戦。ドクロリングは、どうせダイヤモンドリングだろうと思っていたら違った。今回の使い捨てドクハンはガッテン(堀之紀)。モグラの出番は久しぶりすぎる。

戦場のヴァルキュリア #16「語られなかった想い」

ウホッ! 人間関係のギクシャクする第七小隊のため、ラルゴが一肌脱いで風呂で過去を語るけど、戦友と一緒にバーロット女史に恋愛感情を持っていたとか云々。「私は前みたいに普通にお喋りしたいだけ」「僕もずっとこのままなのは嫌だなって思ってた…」、ア…

ワンピース #410「みんなメロメロ!海賊女帝ハンコック」

ハンコックは三石琴乃。なるほど悪くないが、石化能力は悪魔の実かしら。姉は美人なのに、妹二人は人間離れした外見ですね。一方、離島から脱出する方法は今のところなさそうで手詰まりだけど、覇気という新しい法則を知るルフィはパワーアップの伏線となる…

よくわかる現代魔法 #2「wizardry」

エピソードシャッフル? また話が飛んだな。「変わりたい、変われるかもしれない…」、ドジな自分から変わる切欠を求め、こよみは姉原十字魔法学院を訪ねる。「あなた、正義の魔法使いの手伝いをしてみない?」「あなたの選択によっては偶然を運命に出来るの…

フレッシュプリキュア! #24「せつなの苦悩 私は仲間になれない!」

野良せつなをどげんかせんといかんという話。桃園家の外食デーに連れてきて、美味しい食事、暖かい家族、笑いのある会話、色の無い無機質なラビリンスとの対比も良いな。ケーキ選びで、プリキュアのモチーフであるフルーツを見る演出も楽しい。ナケワメーケ…

GA 芸術科アートデザインクラス #2「神様の鉛筆」

「神様の鉛筆なんです」、神の一手とかそういうのではなく、鉛筆には色んな種類があります。鶏と猫が同居する学園に、制作サイドからもつっこみが入った。トモカネ劇場にて、いきなり変な関西弁の先輩が現れたとか、番外編みたいな話で未登場キャラを出す構…

懺・さよなら絶望先生 #3「×の悲劇/私は日本には帰りません そういう決心をできませんでした/ドクトル・カホゴ」

1:スイッチは押さない方が良い。日塔さんが遭遇するスイッチオーバー。2:ここは第三選択市。君は、微妙な第三の選択の涙を見る。引っ張っといて、猟奇オチかよ。3:水着サービスシーンを入れつつ、影武者話はまだ続いていたみたい。過保護者会はモンスタ…

真マジンガー 衝撃!Z編 #16「発掘!戦闘頭脳ケドラ!」

1stOPが全く手直しされないまま2ndOPになったり、あしゅら男爵が突然語りだしたり、色々とつっこみどころのある後半戦。「Zを敵に奪われて泣きべそをかくのがオチだろうさ」、光子力研究所に宿替えする甲児だけど、女将の予想通りの展開に全米が泣いた。機…

うみねこのなく頃に #3「Episode I-III dubious move」

クラウス、ルドルフ、ローザ、キリエ、ゴウダ、シャノンが死亡。「今は悲しさより怒りの感情の方が強い」、何だか名前も把握しきらないうちに、人がイッペンに死にすぎるのは、盛り上がりとしてはどうなのかな…。「こんなのも分からないの?」、悪魔憑きか何…

うみねこのなく頃に #2「Episode I-II first move」

「誰がマリアに傘を貸したっていうんだ?」「ベアトリーチェ」、手紙を出して、突然まともに喋りだすマリア。財宝が欲しければ、探せという内容。「明日までに言葉じゃない形で返事が欲しい」、ジョージはシャノンと恋仲らしくて盛り上がってるけど、それ死…