東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 東京ノウタ(その2)

 『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(2回目)に行ってきました。前回、周れなかったOPに登場する都内各所を補完してきました(不明箇所は除く)。本当はお台場まで行きたかったんですが、別の探訪で銀座を徘徊してたり、色々周っているうちに時間は経つし、疲れたため断念です。今はこれが精一杯…
[舞台探訪]東京マグニチュード8.0 @都内(※前回の探訪 09/07/12)


・東京タワー
 番組タイトルの背景は、言わずと知れた東京タワー。タクシーが並んでいるタワー前道路の横断歩道を渡らずに公園の木陰から撮れば、似たような構図になります。

かっぱ橋道具街
 合羽橋交差点付近、かんばん劇場(イシヤマ支店)の前辺りです。浅草からは地下鉄で一駅くらいなので歩いていきましたが、観光地とは違う感じの賑わい方ですね。

・国会議事堂
 国会議事堂を正面から見た構図で、警察車両がいっぱいいました。街灯や信号を写真内に入れると議事堂が小さくなってしまうので、実際よりも議事堂がやや大きめに描かれているような感じですね。

・国立代々木競技場 第一体育館
 原宿駅から歩道橋を体育館とは別方向、山の手線路沿いに下りて、フェンスの向こうから撮ってます。中央の街灯は劇中ではやや小さめになっています。

中野サンプラザ
 中野サンプラザを正面から少しズレて(区役所の方に)撮っています。木があるので、全景は写せない。

・新宿 歌舞伎町
 新宿 歌舞伎町一番街ゲートを正面(外)と反対側(内)から撮っている構図。歌舞伎町内からの構図は目印が見つからなかったため、かなり適当です。


京王新線 都営新宿線(新線)新宿駅
 #1「お台場、沈む」で未来が通過する京王新線 都営新宿線(新線)新宿駅京王新線口 改札。表示はちょっと違うけど、ここだと思います。今回、OP以外の色が付いている背景はこれのみ。

浅草寺 雷門
 雷門の向いの横断歩道上から撮影してますが、観光客がめちゃめちゃ多い。

・不明
 この二枚については場所不明です。飛行機は羽田空港なのだろうか?



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ・舞台探訪マップ03 を表示