とある科学の超電磁砲OVA 聖地巡礼 新宿はいま注目の的ですから

 『とある科学の超電磁砲OVAの舞台探訪に行ってきました。場所はいつもの立川、多摩センターに加えて新宿など。特に、新宿は後に放送された『とある魔術の禁書目録II』に殆ど同じ場所が登場するので、前フリになっていたのかも知れません。それにしても学園都市の拡大は止まらないですの。個人的にOPの背景探しは燃えるのですが、TVシリーズの時に苦労させられた佐天さんに再度悩まされるとは思わなかったですね。新宿を探索したのは、まだ寒くなる前の時期(パンストの探訪の頃)でした。
TVシリーズの探訪】
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @小金井公園 (※10/03/22)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター(2) (※10/03/08)
[舞台探訪]とある科学の超電磁砲 @多摩センター (※09/10/24)
【※参考になるサイト】
OVA「とある科学の超電磁砲」舞台探訪まとめ [ 舞台探訪まとめWiki ]


新宿住友ビル
 #EX「御坂さんはいま注目の的ですから」、OPで美琴がカメラの撮影準備したり、常盤台中学と柵川中学の制服交換後などのシーンは新宿住友ビル横の広場で、都の水道施設発祥のプレートや水道管なんかも展示されています。後ろに見えるレンガの円筒状の建物は出雲大社 恋弁天というモニュメントの屋根。正面奥は都庁舎(議事堂)です。この場所、『ブラタモリ』の新宿水道編でも登場していたりします。


新宿住友ビルと新宿三井ビルの間の高架下
 OP、黒子&初春のジャッジメントですのカットは新宿住友ビルと新宿三井ビルの間の高架下。新宿駅西口自転車等駐輪場のあるところです。『とある魔術の禁書目録II』の土御門vsオリアナの戦闘現場でもあります。


・四季の路(新宿遊歩道公園)
 OPで初春がこけたり、室外機前のめくりめくる佐天さんカットは新宿区役所の少し先にある四季の路(新宿遊歩道公園)。この通路(公園)は、都電の軌道跡(13系統)で、かのゴールデン街の裏側を通っています。『禁書目録II』でもオリアナが通ってましたね。






新宿センタービル 水の広場
 OP、制服交換後の佐天さんカット。新宿センタービルB1Fの吹き抜けになっている水の広場の一角を左右反転して使っているようです。って、自分のスカートも捲るんですね。上でも述べたように、実はこの場所は結構探すのが大変でして…、TVシリーズOPの玉川上水駅もたいがいでしたが、佐天さんには毎度苦労させられています。情報もなく西新宿で水場を探して歩き回って、見つかった時はちょっとした感動がありました。

・多摩センター 三越前
 OP、うたたねしている初春&佐天さんを撮影する黒子はTVシリーズで何度も登場した多摩センター三越前ベンチ。街灯の位置を臨機応変に移動アレンジするのが本作の特徴ですね。


・富士多摩ビル横の階段
 OP、四人でポーズを決める富士多摩ビル横の階段。こちらもTVシリーズで登場済み(佐天さんが幻想御手を持っていると告白したりした場所)。

・京王プラザホテル多摩横の階段
 OPで黒子がテレポートしてくるのは、京王プラザホテル多摩横の階段下から多摩センター駅方面の橋上(バスターミナル上)ですね。本編で、黒子がテレポートするシーンはこの階段を三越前あたりから見た構図。



ファミリーマート多摩センター駅南店
 本編で美琴が雑誌を読んでいたコンビニGREEN MARTモデル。外に喫煙コーナーがあるので、正面脇に人が居ることが多いです。まあ、それほど似てないです。


・JR立川駅 北口ペデストリアンデッキ
 OP、ゲコ太カット。『とある魔術の禁書目録』の1stシリーズで当麻が美琴と出くわすシーンなどで何度か登場した場所ですね。何気に通行者が多いので、撮影するのは至難の業です。

・立川 タカシマヤ横
 本編、佐天さんが風紀委員事務所を訪ねるシーンで映るタカシマヤ横の橋上から多摩モノレール立川北駅方面を見た構図。TVシリーズでも登場したカットですね。

小金井公園 江戸東京たてもの園 子宝湯
 固法先輩が連れて行ってくれる気分転換スポットの銭湯モデルと言われている小金井公園にある江戸東京たてもの園 子宝湯。TVシリーズでも登場していましたね。似たようなパーツはあるものの、内部はあまり一致しません。









・ジョナサン 向ヶ丘遊園
 TVシリーズに引き続いて登場する、いつもの溜まり場のファミレスモデル(と思われるお店)。内部は似てませんので…。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ06 を表示