化物語 聖地巡礼 お台場に連れて行ったら、皮を剥ぐわよ

 『化物語』の舞台探訪(三回目)に行ってきました。場所は#14、15に登場するお台場周辺。#14の汐留から、ゆりかもめの延長線上にあると言えなくもないですね。前回から思っていましたが、やっぱり化物語の背景は難しいです。また、昼から人と会う約束があったので、かなり急ぎ足だったりします。全くアレだよな。
[舞台探訪]化物語 @柿の木坂 (※一回目 2010/06/05)
[舞台探訪]化物語 @汐留 (※二回目 2010/06/13)


・お台場 プロムナード公園 夢の大橋
 #14「つばさキャット 其ノ肆」ラスト〜#15「つばさキャット 其ノ伍」にかけて、ブラック羽川と阿良々木君が対決するメイン舞台である夢の大橋。最大幅が60mで、日本一幅広い歩道橋だそうです。劇中のように、八球街灯は密集して立ってない(&左右対称で並んでない)ので、羽川に噛み付かれたり、忍がぬーっと登場するシーンの再現は難しい。背景の建物は場面によっては省かれている様子。ゆりかもめ青海駅、または国際展示場正門駅りんかい線東京テレポート駅から歩いてすぐです。朝はジョギングしてる人がちょいちょい居ました。






パレットタウン大観覧車
 #15、阿良々木君の後方に見えるのは、パレットタウン大観覧車。定期借地権の期限が切れるため、2010年5月に解体の予定だったらしいですが、諸般の事情で当面営業継続となったとかで…とにかく、暫くは撮影できそうです。下から見上げる構図は難しい。



・ホテルトラスティ東京ベイサイド
 #15 羽川の後ろに見えるゲートみたいな建物はホテルトラスティ東京ベイサイド。お台場にある建物は、テレコムセンターとか繋がってるのが多いなーとか思います。


羽田空港 新管制塔
 #15 右:羽田空港の新管制塔(2010年1月14日、運用開始。国内最高の116m)と左:旧管制塔。第一ターミナルビル3Fのバス乗り場辺りから撮影してますが、滞在時間に余裕もなかったので、劇中の構図になる撮影ポイントを見つけられませんでした。このワンカットのために羽田に行くのはかなり面倒臭い。

東雲ジャンクション
 #15 エピローグでワンカットだけ登場する東雲ジャンクション。駅から歩くと少し距離がある。実は、日本ジャンクション公団というサイトで建築中の写真を見たことがあります。

宇部三菱セメント
 #15 同じくエピローグで登場する芝浦ふ頭、レインボーブリッジの端あたりにある宇部三菱セメント前。写真は左右反転しています。何か工事してるけど、気にせず撮影。『咲-Saki-』(龍門渕高校の過去シーン)や『黒神 The Animation』でも、この近所が登場してましたね。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ04 を表示