東京ESP 聖地巡礼 東京の街は今日も平和で

 『東京ESP』(著:瀬川はじめ)の舞台探訪に行ってきました。場所は都内各所で、分からなかった場所もありますが、そこそこ頑張っていると思います。本作は、同じ場所のカットが何度か使われる傾向があるようです。漫画の舞台探訪はあまりやらないのですが、他の作品で近所へ行ったら足を伸ばす方式でコツコツやってました。「超能力に勝てるのは…超能力だけなんだから」、京太郎のヒーロー計画に何だかんだで巻き込まれながら協力するリンカはお人好しで、貧乏、父子家庭、ハーフ、格闘、超能力と色々と属性も多いですが、キャラクターが魅力的に描かれていて、物語も背景も面白い作品です。

「東京ESP」1巻(著:瀬川はじめ)[Amazon.co.jp]


・銀座 和光時計台
 SCENE1「床を抜ける少女」P001 冒頭で怪人が颯爽登場する銀座 和光時計台。銀座三越前から見た構図で、手前にある東京メトロ銀座駅の出口はオミットされています。

・押上 東京スカイツリー
 P002-003、015、018、186などで登場する建設中の東京スカイツリー。P020-021 ペンギンを追ってきたリンカが東と出会うのは押上-業平橋東武伊勢崎線沿いだと思われます。現在は劇中よりかなり建設作業が進み、第二展望台を作っているところなので、高さが…。本作では表紙や扉絵などで、現在の東京を象徴する建築物としてスカイツリーが印象的に使われていますね。


・神楽坂上
 P023、107 リンカの通学シーンなどで登場する神楽坂上交差点。帰りは上り坂なので、自転車は大変だろうなー。リンカのアパートの場所は不明(民家っぽいので、探してません)ですが、この近所だと思われる。


・神楽坂下
 P036 リンカ父の能力暴走で倒れる神楽坂下の信号&道路標識。次のシーンで飯田橋へ転がっていくには、流れ的に外堀通りを通るのが自然。

飯田橋 交差点
 P037-038 リンカ父の塊魂が転がってくるのは大久保通り方面で歩道橋の上から見た構図。P049、054、064リンカが頭蓋粉砕蹴りを繰り出す歩道橋は五叉路になっている飯田橋交差点に掛かるもの。塊魂外堀通りを通ってきたのだと思われるため、大久保通りのカットだけ順路(方向)が合わないのですが、まあ気にしないでおきましょう。


・JR池袋駅 東口(北)前
 P057、101で登場。東のテレポートで飯田橋から移動する池袋。ビル屋上には入れないので、横断歩道の中洲あたりから撮影。ところで、何で池袋だったんでしょうね?


・JR上野駅 広小路口
 SCENE2「怪人クロウ・ヘッド」P067、100で登場するJR上野駅 広小路口。上野公園に行くのなら、公園口の方が便利です。

・上野グリーンサロン
 P068、073 リンカのバイト先の喫茶店モデル。今回、中には入っていないので、店内が再現されているかは不明。


国立西洋美術館
 P074、095、097 ブラック・フィストと対決する国立西洋美術館。P090 考える人で有名なオーギュスト・ロダン地獄の門は野外展示(美術館と階段を見る構図の右手)されています。


・レインボーブリッジ 台場側
 SCENE3「飛行ペンギン」P103、レインボーブリッジの台場側アンカーレイジのカットは水上バスなどを利用しないと撮影できません。P123 ミステリ研による誘拐シーンは遊歩道サウスルートで展開されます。「レインボーブリッジ」の名前は一般公募により決められたもので、正式名称は「首都高速11号台場線・東京港連絡橋(臨港道路)」である(※WikiPediaより)。





・レインボーブリッジ 芝浦側
 P115 ゆりかもめの窓から橋が見えるカットは芝浦ふ頭-お台場海浜公園間ですが、動いている車中からの撮影になるので、難しいです。『東京マグニチュード8.0』でも撮影に苦労した覚えがあります。P117、123 橋のワイヤー部、P103 非常階段などは芝浦サイドの北側。P123 誘拐シーンでは重大事故多発の表示も見えます。P124 カーブは外に張り出したオープンスペースから撮影。余談ですが、芝浦の橋下で写真を撮っていると、職員さんに話しかけられたので、漫画に登場すること説明しました。





・台場 フジテレビ他
 P116 自由の女神、アクアシティ、フジテレビのカットは丸く突き出たデッキから見た構図。P104 扉絵のフジテレビはレインボーブリッジの遊歩道サウスルートから撮影してますが、実際にこんな手摺の場所はないです。P115 ゆりかもめの駅はどこだかよく分からなかったので、お台場海浜公園駅で手を打ちました。




・芝浦
 P130、132 誘拐犯のワゴンが転落する芝浦高架下。作中では左右反転(合わせるため、写真反転しています)しているので最初は分かりませんでしたが、レインボーブリッジ遊歩道方面への横道の近所ですね。


東京警察病院
 P105、145 ブラック・フィストが入院している東京警察病院。民間病院なので、入ろうと思えば普通に入れます。早稲田通り側入口から撮影。JR中野駅が最寄り。


三菱UFJ信託銀行 日本橋支店
 SCENE4「火炎強盗団」P158、159、170、176、180 爆弾魔 立て篭もり事件が起きる中央区の銀行:三菱UFJ信託銀行 日本橋支店。P182-183、184 斜め向かい:高島屋 日本橋店、お隣:丸善 日本橋店など有名店舗も背景で登場しています。横断歩道の真ん中から撮らなきゃならないカットは、一回の青信号で決めるのは難しいのだった。




・新宿 スタジオアルタ
 P183 ニュース報道がされている新宿スタジオアルタ。朝は向かいにあるバス停に、はとバスが停まっていることがあるので、撮り辛い。喫煙所横なので、ちょっと煙い。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞-台探訪マッ-プ05 を表示