2009-07-26から1日間の記事一覧

ヤッターマン #52「闘牛バトルはモォーレツだコロン!」

サラダガパエリアのリング争奪戦。ドン・ホセ(平田真菜)とカルメン(矢作紗友里 )、エスカミーリョって、何というベタな名前。って、子供には分からんだろうなー。焼肉講座とイリュージョンオチで終了って…。

東京マグニチュード8.0 聖地巡礼 いっそのこと、こんなお台場、こわれちゃえばいいのに。

『東京マグニチュード8.0』の舞台探訪・聖地巡礼(3回目)に行ってきました。場所は、ついに本編の舞台であるお台場です。震災後の風景は街灯や建物の位置があまり当てにならないので、ちょっと梃子摺りました。劇中同様やたら暑い日に同じような場所を歩い…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #17「冷徹な焔」

「これからどうするの?」「どうして欲しい?」、ヒューズの一件で足踏み状態のエルリック兄弟。一方、濡れ衣ロス少尉脱走、止めるなー! 死刑宣告されたワケでもないなら、異議申し立てするとか逆転裁判はないのかね。カルテをすり替えたとか、本当に殺した…

戦場のヴァルキュリア #17「精霊節の贈り物」

腐れダモンの差し金で無茶な攻略任務が命じられた第七小隊。「ブルールにもランドグリーズにも同じ月が出ているんですね」、歌う桑島法子(久遠とかハティとか)は久しぶりのような気もするが、戦闘前に祭りの準備をしているのはフラグだぜ。「アリシアさん…

うみねこのなく頃に #4「EpisodeI-IV blunder」

中に誰もいませんよ、第二の殺人は密室殺人。「うー、あれは月の一の魔方陣だよ」「なあ、マリアの奴、変じゃないか?」、主に顔が変だよ。いつの間にか爺さんは真っ黒に燃え尽きてるし、カノンくんはダイイングメッセージもなくあっさり退場。たぶん六本指…

真マジンガー 衝撃!Z編 #17「共闘!危険な過去への旅!」

ゴーゴン大公(梁田清之)とケドラの反撃にあって、ドクターヘルも光子力研究所も大ピンチなので、打開するため、あしゅら男爵を案内役に柱の中に記憶の中の世界にダイブする甲児くん達。とりあえずマジンガーを常に動ける状態にしておくべきだと思うぞ。何…

フレッシュプリキュア! #25「イース対パッション!?私は生まれ変わる!!」

「笑顔の柔らかさ、違うよ」、せつなの新生活と過去との対決。かつてイースが手を出したタケシ(菊池こころ)&ラッキー再登場というのは悪くないんだけど、ここ掘れワンワンバトルのテンポはイマイチ。「やっと相談してくれた。あのね、胸が苦しいのはイー…

GA 芸術科アートデザインクラス #3「オニごっこコラージュ」

金の掛かる私立美術系高校の庭にはハニワとニワトリがいる。変な関西弁はどうやら中部弁らしいが、これってちゃんと監修されてるのか? 発表会や大会を目指すとか目標がはっきりしない美術部が廃部になって困るのは駄弁るところがなくなるのが大きいので、あ…

懺・さよなら絶望先生 #4「余は如何にして真人間となりし乎/祝系図/ドクトル・カホゴパート2」

1:6月ネタは最たるものだと思うが、TPOを弁えましょう。新幹線内での携帯&喫煙とか、その方がドラマチックらしい(そうかな?)。飛騨毬高校で待ってます、オチがよくわからん。2:海のない県での海の日の過ごし方。あえて言おう、粛日であると…。3:過…

よくわかる現代魔法 #3「Deus In Machina」

こよみのガール・ミーツ・ガール。スースーするのはお約束らしいが、弓子の銀髪がピンク系に見えるのは私だけでしょうか? 敵は何故かパンツコレクターの変なエイリアンみたいな奴。壁を破壊して、不法侵入するとか、今回は展開もバトルも粗い印象。こよみの…