とある魔術の禁書目録 #22「石像(ゴーレム)」

「土の被った泥臭い墓穴の中で存分に泣きやがれ」、地下街テロが発生するこの非常時に、「どういうことか説明して欲しいかも!」「どういうことか説明してもらうわよ!」、初対面なインデックスと美琴のハモった問い詰めモードに会う当麻が楽しい。ずっと自分が人間だと思っていたけれど、氷華は能力者の干渉で生まれた存在であるという小萌先生の調べ物に繋がる展開。「触れれば消えてしまうような幻想にすぎなくたって、あいつが消えていい理由になんてなってたまるか!」「それでいいのです」「くれぐれも大事なお友達を泣かさないようにして下さいね」、小萌先生は相変わらず良い先生ですが、シェリーの脅しと対応しているのね。「待たせちまったみたいだな、もう大丈夫だ」、氷華にゴーレムパンチが迫る土壇場に駆けつける当麻が主人公してて盛り上がるぜ。