とある魔術の禁書目録 #23「風斬氷華(トモダチ)」

「今からお前に見せてやる。お前の住んでるこの世界にはまだまだ救いがあるってことを! そして教えてやる。お前の幻想はこれ位じゃ簡単に壊れはしないってことを!」、氷華のピンチに駆けつけ、シェリーを撃退する当麻。今回はパンチも上条節は冴えてたけど、詰めが甘いようで…。「私は私の力で大切な人を守ります。だから私は化物で幸せでした…」、インデックスに目標変更したシェリーを追う氷華。美琴に話すように、当麻が連れて来たのではない、インデックスの友達だというのもポイント。術式割り込みで攻撃をかわし、安全ピンを放つインデックスはカッコイイが、戦闘するのはすごい久しぶりな気がする。