2008-12-14から1日間の記事一覧

ポルフィの長い旅 #50「うそ」

「ミーナだよ、絶対そうだ!」、天使の歌声でミーナを見つけたポルフィ。「一緒にギリシアに帰るよ」、「映画を見てくれた人のことを考えないミーナなんて、何だかちょっとがっかりしました」、前回、デートして心を通わせたポルフィ&ローズ、ミーナ&ナタ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #11「ダブルオーの声」

スイール壊滅を受けて、メメントモリが次の攻撃目標になったけど、今はアロウズの奇襲を凌ぐので、いっぱいいっぱい。めがっさだか、オデッサだかも来襲。仲間の脱出無視すれば、トランザム航行で振り切れるとは思うけど、相変わらず防衛戦が不得意過ぎるぞ…

ゲゲゲの鬼太郎 #87「巨人!ゴーレムの涙」

「もし、俺が暴れたら、俺でなくなったら、壊してでも止めてくれ、約束だ」、気は優しくて力持ち、ぬりかべとゴーレム(大友龍三郎)の友情物語。操ってる相手を攻撃しろよと思うが、今回の鬼太郎はバトルでは指鉄砲スピアだけだったなー。「お前、以前から…

とある魔術の禁書目録 #11「妹達(シスターズ)」

「御坂は全て御坂です…」、御坂妹は殺されたけど、記憶共有するクローン御坂はいっぱいいて、名前がないのはそういう理由なのね。「前任の同居人には出て行ってもらって私が代わりに入ったんです、あくまで合法的に…」、白井&美琴部屋で資料を見つける展開…

絶対可憐チルドレン #37「強敵来襲!ブラック・ファントム」

コメリカ組がザコ扱いなのはどうかと思うが、来日した大統領を狙う組織:ブラックファントムにバベルとパンドラが別々に対決。vsバレット(近藤隆)や真木とのバトルは、オールレンジ攻撃で凄い気合入ってるわ。「何か出来るかもしれないじゃない!」、口だ…

ワンピース #381「新たな仲間!音楽家・鼻唄のブルック」

「私、死んで骨だけ〜」な口上も決めて、ブルックが正式に仲間になり、アイキャッチも出来た。仲間達の墓前で、何も言わずにバイオリンを弾く別れの儀式と、ゾロが雪走りを供養しにくるのも良いね。ビブルカードという便利アイテム登場で、エースが弱ってい…

Yes! プリキュア5Go Go! #43「恐怖!エターナルの館長!」

唐突に、自分一人の力で出来るようになりたいとテスト勉強するのぞみに館長来襲。「価値を知らないなら資格がない」、「託されたのはこちらだ」はワンパターンだな。バトルは必殺技を十倍返しされたけど、気合いエクスプロージョンですんなり逆転。でも、何…

ケメコデラックス! #11「ミシマ」

「麻雀は家族団欒と脳に良いのよ」、麻雀したり、ママと担当がスピニングバードキックと葵ナックルで戦ってるのはカオスだ。前置きとは関係なく、ヴァニラの呼び出しに応じた三平太はあっさり拉致。キリコではなくヴァニラなのがケメコと違って、説明が特別…

CHAOS;HEAD #10「洗礼 purification」

「拓はギガロマニアックスの妄想で作られた人間なの」、なんだってー! 「梨深だけは僕の味方であって欲しかったのに…」、鵜呑みにし過ぎな気もするが、自分の存在証明を悩んで引き篭もり拓巳は七海とやり取り。美愛との幻と対決でディソード発現する優愛(…

過去の世界名作劇場キャストが「ポルフィの長い旅」にゲスト出演(改定)

BSフジで放送されている『ポルフィの長い旅』では、過去の世界名作劇場で主役やメインキャラを演じたキャストがゲスト出演するというファンサービスが展開されています。前に書いた時は、未登場だったキャストも揃ってきたので、その改定版です。 これまでに…

屍姫 赫 #11「ある夜」

七星は、目的不明だけど屍の群れだとか。景世が生い立ちとマキナとの契約や修行時代とか、昔話&最後の晩餐は死亡フラグだぜ。いつもザコ屍に苦戦してるのに、七星と赤紗相手に二人で戦うのは無謀だ。駄弁ってないで、早くバイト探さないで良いのか気になっ…

黒塚 KUROZUKA #10「幻影城」

セキテイ城にて。「我々の方が、君について君自身より詳しいのかも知れないよ」、長谷川のターンなので、ペラペラ喋ります。クロウが肉体を変える必然性や記憶を失う理由は不明だけど、今まで首を斬られてたのは、そのためみたい。何となく怪しかった久遠は…