2010-01-10から1日間の記事一覧

増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和+ #1「ルノワールvsセザンヌ」【新】

ブランクを感じさせないまんまな内容。「こんなこともあろうかと頭に猛毒を塗っておいたんだ」、子供の喧嘩じゃん。

れでぃ×ばと! #1「ぼーい×れでぃ」【新】

お前のドリルで天を突け。ベタなお嬢様と執事モノだけど、同じ学校で見習いからやってるとは何という格差社会。「あなた、不審者ですわね」、転校初日に勘違いされる不良風の秋晴(興津和幸)が何を思って転入してきたのかは不明だけど、外国籍のセルニア(…

犬夜叉 完結編 #14「奈落の追撃」

殺生丸留守中に奈落の襲撃を受ける琥珀達。「言いたい事はそれだけか」、テコ入れした珊瑚が珍しく役に立った。ニュー飛来骨は伊達じゃない! 天生牙が作られた理由はまだ不明。

COBRA THE ANIMATION #2「金の扉」

宇宙船であるガロン星到着。「彼らは怪しい者じゃない」、そう言って登場する博士を含めて、滅茶苦茶怪しいんですけど…。住人が居なくなっても人面魚が何を食って生きてるのか謎だわ。実は博士も協力者もギルドの手先とすり替わっていて、バトル開始。金山羊…

COBRA THE ANIMATION #1「シバの鍵」【新】

CGがチープだが、巻き込まれ型で水着美女シークレット(坂本真綾)が依頼人というコブラ(内田直哉)テンプレ。サイコガンがレントゲンに映らないのは驚きだ。「誰だお前は?」「当ててみろ、ハワイに招待するぜ」「そうか、お前はコブラ」、当てたんだから…

一言

明日は、普通に出勤日です。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #39「白昼の夢」

前回ラストに繋がる種明かし。「勘違いしないで、理不尽を許してはないのよ!」「私がスカーに連れ去られるっていうのはどうかな?」「そうやって、いつもいつもあんた達だけで抱え込まないでよ!」、スカーに対しても引かないし、重要部分はほとんどウィン…

夢色パティシエール #14「開幕!ケーキグランプリ」

ケーキグランプリに向けて。「毎日あんなに特訓してるけど、私上達してるのかな…」、メニューはこなしているものの歯切れが悪いいちごだったが、「必ず本戦に上がってきなさい。私待ってるわ」、自主練している天王寺さんに声を掛けて貰うとやる気になるゲン…

とある科学の超電磁砲 #14「特別講習」

「ずるしたんだから罰は受けて当然だと思う」、補習の佐天さんは幻想御手使用の罰だと考え込んだり、変なフラグが立った百合オーラを放つ重福と再会したり…。「越えられるかも知れませんよ」、ちゃんと道を示す小萌先生は見た目はアレだけど良い先生だわ。雨…

戦う司書 The Book of Bantorra #15「少女と少女と神の寝床」

ミルポのラスコール捜索編・後編。ラスコールの息子が唐突に現れたと思ったら殺される展開はどうかと思うが、ミルポとアルメの対決中に割って入ってきたラスコールが二人の思考共有により返り討ちに会う展開は面白かった。アルメとのタイマンでも騙まし討ち…

戦う司書 The Book of Bantorra #14「落日と語りべと幾つかの寓話」

シロン(川澄綾子)ナレーションによる総集編で、今更ながらこの物語の世界観から解説してくれる。でもって、武装司書と神溺教団の対決について、コリオ編、エンリケ編、モッカニア編…。シロンはコリオ編以降を知ってることについては、あんまり気にしないこ…

天体戦士サンレッド #41「FIGHT.41」

「アーマータイガーくんは実家のベンガルに里帰りしてまして…」、干支の関係から牛型怪人に文句をつけるサンレッド。鼠型怪人の時も同じようなことがあったらしい。鬼型怪人の山根アオオニくんは真面目だけど、パチンコで勝ってると対決に来ないレッドなのね…

テガミバチ #13「死骸博士」

何か盛り上がりに欠ける新OP。蜂の巣の医療部所属で解剖マニアのマッド科学者、通称:死骸博士ことDr.サンダーランドJr.(石川英郎)は怪しげな実験をやっているとの噂なのだが、実験室の立ち入り禁止は感染を防ぐためで、ゴーシュとも親交のあった良い人と…

ワンピース #433「署長マゼラン動く 完成!麦わら包囲網」

獄卒獣ミノタウロス来襲。早くもノーマルでは通用しない敵だけど、皆で協力すれば倒せないことも無い戦力バランスの匙加減が良いね。ボンちゃんの会いたい人はオカマ王イワさんだそうだが、レベル5には居なかったような気が…

フレッシュプリキュア! #47「世界が変わる!ドーナツが起こした奇跡!!」

ドーナツ一つで崩れる文字通り甘い支配体制で、ラビリンス住民は何故か喋る動物に疑問を持ったりしないし、協力的だったりする。「まさかシフォンにも届いたんか?」、何という棚ボタ展開。ノーザがオプションで手が一杯あるような姿は優位性が分かりやすく…