いくぜっ!源さん #12「宇宙人をたすけるんでぃ!/部乱目御輿は、祭りの華でぃ!」【終】

前半:FBIやCIAから、宇宙人(陶山章夫)を連れて逃走劇。「地球を滅ぼすために来たんです」、なっ、なんだってー! 修理というかガス欠解消したと思ったら、食すオチがブラック。滅亡ネタは継続か? 後半:神輿バトルはメカ戦だ。大爆発とは、無茶だな。家を建て直すのは良いとして、家財道具の保証はどうしたんだろう。

総評

パチンコ原作、大工と寿司屋を掛け持つ源さんのトンデモ下町日常を描くドラマって、誰に見て欲しいのか分からない作品。話に絡まないけど、別作品のパチンコキャラが出てきて嬉しいのか不明。ライバルの黒木組は時々しか出てこないが、大工と関係ない勝負&決着も多かったりする。後半は、宇宙人、時代劇、トラック野郎、カブト虫とバラエティに富んでいるが、妹:あゆみは初登場話でジャングル探検とか、キャラが立ってないのには番外編をするのが無茶だ。