2007-10-21から1日間の記事一覧

こどものじかん #1【新番組】

ネット視聴、修正は多いがテーマは重めだし扇情的? 新任小学校教師:青木大介(間島淳司)奮戦記。九重りん(喜多村英梨)に、いきなり洗礼を受ける。友人思いの優しさと平気で大人を陥れる残忍さ、子供の世界もハード。「助けてあげなきゃ、優しい人間もい…

レ・ミゼラブル 少女コゼット #42

「私が守るのは法律。ただそれだけだ」、ジャヴェールはブレない。家族を不幸にしてはイケないのは正論だが、「彼女と一緒に食べに行くよ」とのクールフェラックが戦場に残ってるので説得力がない。嵐が去るのを待つだけだったジャンも戦場に立つが、彼が死…

しおんの王 #2

斉藤さんは正体バレないのね。紫音昇級(展開早いなー)で三人揃って新旧女流王冠戦へ。二階堂も斉藤もクセがあるが、紫音が気になる存在なのは共通。「楽しいだけじゃすまない勝負がある」って、勝負以前にストーカーや脅迫とかが悩みの種。将棋よりサイコ…

ロビーとケロビー #30

企業戦士ロビー&ケロビー。君は生き延びることが出来るか? サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ。ハメられたら、やり返すのがロビー流。

おねがいマイメロディ すっきり♪ #30

斑鳩先生、負け犬荘へようこそ! それとは関係なく、負け犬ビーム(ソング付き)で小さな幸せを掴もう。直後にもっと良い幸運をひけらかす天然マイメロがえげつない。原因も解決もなすびの神様。

ゲゲゲの鬼太郎 #29

ねこ娘のバスガイドと狙われた修学旅行。子供達に慕われてるが、猫ひろこって! いろは順に子供、羽原舞(小林由美子)、二宮定広(白石涼子)を狙う狂骨(麻生智久)だが、犯人以外を狙うのは理不尽だと思う。ねずみ男考案のつるべ火ゲートがちゃんと役に立…

Yes!プリキュア5 #37

シュークリーム太りしたココの健康大作戦。女の子でなくココが対象とは変化付けたが、りん以外は料理がダメなのはお約束。ナイトメアが好物を作戦に使うのはようやく気付いたという感じ。「嘘だ! ココは誘惑に負けたりしない!」えらい信用されてますね。オ…

ご愁傷さま二ノ宮くん #3

真由と日奈子(明坂聡美)が親交を深めに街に出るが、麗華のしょうもない罠に会う。ブートキャンプ、仮面メイドガイ喫茶など全く面白くない。人探しは携帯とか使えよ。終盤で漫画好きが判明するが、オドオド&ワーキャー言ってる真由の人格描写は薄いので、…

2007年10月終了アニメ評価

上と被る内容なので一緒に書いておきますが、5段階評価(満点は5つ☆、今回は該当なし)なのでDとEがどちらも一つ☆になっています。『ぽてまよ』、『クレイモア』、『精霊の守り人』、『らき☆すた』、『ヒロイック・エイジ』、『DARKER THAN BLACK -黒の契…

第6回2007秋調査@アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんから終了番組評価のお誘いコメントを頂いたので参加します。中々時間がなかったですが、ようやく書けました。私の最後まで見た評価対象作品は37+2/55+2ですが、番組数多いよ! ”D”、”E”は切っても良かったかなーくらいなイメージ。今…

ハヤテのごとく! #30

サスペンス劇場の温泉殺人事件。桂先生は死体役がよく似合う。まだらの蛇も無茶です。何だってー! ワトソンくんが犬のヤツなのは中々笑える。温泉シーンで投げやりに終了。ダイイングメッセージとか意味ねーなー。ビーダ執事との対決も酷い。

ワンピース #329

外輪船モードは中々だが、海軍ダミーの隙間は思いっきり罠だよ。怪我人のいる帆のない船で略奪させてるのは無茶だ。

ef - a tale of memories. #3

交通事故で記憶継続と左目をなくした千尋の設定暗い。「”日記”だもんね」「これは”私自身”なんです」の千尋/蓮治の認識の違いが、「今日は来ないだろう」というすっぽかしに繋がるのも良い見せ方だ。千尋/蓮治より、みやこ/紘の方が好きだったけど、少し印象…

ひぐらしのなく頃に解 #15

脱走失敗したけど、電話を受けてフットワークの軽かった一二三教授により施設から助けられた美代子。10円は長持ちしないので早く話せと、緊迫感ある場面だった。「いっぱいいっぱい勉強してお爺ちゃんをもっと助けてあげる」周囲が認めなかった恩人の研究を…

D.C.II〜ダ・カーポII〜 #3

朝倉姉妹、昨日は朝食作りに来てくれなかったの。美夏については言い訳下手な義之が、学園のアイドル白河ななか(茅原実里、6/17ではない)バンドでギターすることになって、小恋がベースなのも唐突だなー。「知らない小恋をもっと知りたいと思った」とは、…