『Kanon』(第19話)

あゆ編スタートだが、栞編って、終わっちゃったの? 陸上部名雪は駅伝大会アンカー、ファイトだよ。(栞に付いていて、学校や応援に来られない)香里やアイツも元気になると声を掛ける北川、イイヤツだ。名雪速えー&優勝かよ。優勝祝いの苺サンデー/珈琲乾杯なのが面白い。「昔は居たよ、好きな男の子」「向こうは忘れてるみたい」って、祐一だよな。赤いビー玉のプレゼントを貰って「祐一は分かってないんだよ。あゆちゃんは・・・」「私が言っても仕方がないんだよ」と、ヒントが不足しているアタックチャンス! 校庭を見て祐一が気にしているのは、栞なのだろう。昔のことを思い出しながらベランダデートが続く祐一/あゆ。放課後、あゆの探し物を一緒に探すが見つからない。「祐一君、目の前で大切な人を失ったことがある?」と聞かれて、真琴/舞/栞を思い浮かべる。冒頭で「早く良くなるとイイネ」と会話しているのとも繋がる。待ち合わせのベンチ前での涙のキスは、ちょっと唐突ですなー。