『Kanon』(第17話)

香里の告白。落し物は一緒に探す、魔物は一緒に戦うことが出来るが・・・真琴に問い掛けする祐一は、栞にどうすれば良いのか心底困り果てた様子。態度のおかしい祐一に、自分の問題も抱えてるのに気遣ってくれるあゆ。全てを知った上での栞との交流は、「私のこと、普通の女の子として扱って下さい」「起きないから奇跡って言うんですよ」。更に、翌日から制服を着て登校してくる栞に付き合い学食、弁当、帰りの買物。まるで思い残すことが無いように楽しい時間を過ごすが、「また明日」と無常にもカウントダウンは刻まれていく。香里の態度は表向き固いが、陰から見てるのは脈あり? ぬいぐるみのオオサンショウウオ、オオトカゲ〜オオアリクイの話で「辛いことから目を背けている人は、祐一の側にいる」の舞の言葉を思い出す。こんばんにゃ、あゆのアドバイスで決意。美坂姉妹の仲良し計画に一肌脱ぐのかな、かな。