2007-02-02から1日間の記事一覧

『のだめカンタービレ』(第3話)

アフロでヒゲでカマで踊るティンパニー奏者:真澄ちゃん(藤田圭宜)登場。千秋様ラブでうほっ! なので、のだめに敵対心。つーか、キャラ濃いなー。食い物が掛かって、この怨みはらさでおくべきか! 峰の立会いで千秋とのクリスマスデートをどちらが取り付…

『神様家族』(第4話)

はやく人間になりたい。キーホルダー投げ付けテンコを撥ね付けてまで望んだ特権のない修正世界(仮)にテンコの姿はない。久美子への思いも消化不良。大切なものは失って始めて気付くものだが、記憶は別に消えないのね。煮え切らない佐間太郎にダメ出しする…

『のだめカンタービレ』(第4話)

怪しい外人の爺さん:ミルヒ・ホルスタイン登場で、のだめと懇意になる。食事に千秋の家に勝手に誘うとは、のだめワールドだ。その正体は大学に講師で招かれた有名指揮者、巨匠:フランツ・フォン・シュトレーゼマン(小川真司)。ヴィエラに対する私怨で千…

『Saint October』(第4話)

コレクト学園の吸血鬼騒動。インスタントのカフカクローン来襲。早飯が緊急事態で許される学校ってすごいな。生徒が昏倒するような事件なのに教職員は動かないし警察も来ないし、敵味方でジャッジメント捜索も食料調達も途中で忘れてるヌルさ。化学室(?)…

『Saint October』(第5話)

微妙に使いまわし回想シーン多めでエルロック再登場。セロテープ修復カードスラッシュ再生怪人として来襲で、変身中は性格違ってる気がする。戦闘中に3分間クッキングとか入って緊張感もテンポもない。結構苦戦するが地味に勝利。2度目のジャッジメント受け…

『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜』(第15話)

ストリートミュージシャンでギターを持った渡り鳥少女:卯月アリス(み〜こ、ってOP曲の”MOSAIC.WAV”の人か!)を助けようとして知り合いになる西郷。高校生に見えないサブキャラ恋愛話なんてどうでも良いと思ってたが、兎の刺客だったのね。ももこも早苗も…

『すもももももも 〜地上最強のヨメ〜』(第16話)

もも子の倦怠期打開作戦。妄想の中、夢で会うあなたは優しい。ファノさん(♪ミの次でファ?)のTV相談を参考にするも不発。ええぃ、もも子先輩を映せ、先輩の戦いっぷりを! もも子出演のTVクイズ番組を孝士に見せようと画策するいろは&半蔵、ブレーカー落…

『ひだまりスケッチ』(第3話)

長雨の一時。”ひだまり”だからおひさまに拘るのかねー。吉野屋先生、ご主人様のメイド服とかネコミミとか怪しいコスプレし過ぎ。実写小物、モノクロ、各種背景など美術学校だから許されるような表現も多いかな。食パンを持っていくの寝ぼけかと思ったら教材…

『Venus Versus Virus』(第3話)

月夜/陽司(矢作紗友里/小林由美子)妹兄問題。ヴァイアラスが見える妹は狙われないのは変だと思ったら、依頼者が敵になるパターンな安い脚本で恥ずかしい。説明不足ルチアと命令無視スミレの責任半々かな。助ける=殺すで水溜りになった。おっさん、ただの…

『Venus Versus Virus』(第4話)

少し前のスミレ/ルチアの出会い編。任務中に落としたルチアのペンダントを偶然(!)拾ったスミレが針刺して見えざるものが見えるようになるという頭悪い脚本。スライムうようよ、戦闘中に弾切れ起こすダメ退治屋ルチアと流れ弾でトランススミレ。成り行きで…

『ひだまりスケッチ』(第4話)

野外スケッチのため、校内散策でちくりんとか、山吹地蔵の謎。吉野屋先生が作ったのかよっ! ヒロさんは後藤邑子声なので、冗談かボケかわからん。ところで写生できたのか? 熱唱カラオケって、キャラソン攻勢かな。多分、ゆのの外しソングが(「恋のミクル…

『Kanon』(第17話)

香里の告白。落し物は一緒に探す、魔物は一緒に戦うことが出来るが・・・真琴に問い掛けする祐一は、栞にどうすれば良いのか心底困り果てた様子。態度のおかしい祐一に、自分の問題も抱えてるのに気遣ってくれるあゆ。全てを知った上での栞との交流は、「私…

『護くんに女神の祝福を!』(第15話)

汐音が普通の髪型&制服で登校。絢子さん、事件です。NHKの陰謀だ! 絢子って、自分が破壊の権化なのに治安部長かよ。原因解明にワイワイ騒ぐ生徒会の面々は相変わらず暇。”ブラコン”キーワードを出すためのブランコシーンは脈略なかったが上手い。ストレー…

『Kanon』(第18話)

静かな朝、決意の祐一を感じ取る秋子さん流石だ。香里の机、思い出に蓋をした引き出しには姉妹の写真。百花屋にて栞の誕生日会を開催で、少し遅れて扉を開く香里。ワケありと聞いて盛り上げる北川はイイヤツだけどそれ以上ではない。ぎこちない姉妹の表情・…

『護くんに女神の祝福を!』(第16話)

元総理で絢子祖父の尚幸(若本規夫)来訪。護のことを秘密にしようとする&(影の薄い変態)我孫子暴走で話が拗れる。「嘘をついた私が悪いんだけど」、その通りダ。生徒会はラスト以外は非協力的でエメレンツィアだけが味方。護は護で、尻を叩かれてようや…

フルバージョンが欲しい

留守にしてたお陰でネタが思いっきり出遅れだけど、『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD7巻(最終巻)購入。特に説明は必要ないタイトルですね。ようやく完結したが、本作も続編(購入)に悩まされたりするのかなー。一応、ED完全版が収録なのですよ。 ・『涼宮ハルヒの…