黒神 The Animation 聖地巡礼 可哀想に、あの子 芝浦じゃなかったんだ…

 『黒神 The Animation』の聖地巡礼・舞台探訪へ行ってきました。場所は、#1〜5で登場した品川、田町〜芝浦周辺など。以前、DARKER THAN BLACKの探訪で周った辺りなので、モノレールや公園なんかはすぐに分かりました。当時、工事中だった護岸が遊歩道になってたことは感慨深かったり…。本作も東京の一部が水没してるっぽいので、舞台の印象は似ていないこともないかな。キャベツ食べちゃダメでした?
※参考にさせて頂いたサイト
('A`) 「黒神」背景探訪。[ ARM1475のブログ雑記帳 ]
舞台探訪・黒神 The Animation[ 異常感想注意報 ]
芝浦公園[ 港区ポータルサイト ]

追記

 再訪問しました。
[舞台探訪]黒神 The Animation @羽田空港


・品川 新馬
 #1「三位一在」 慶太が道路の端っこで何かを叫びに行く時、自転車で通った廃商店街。劇中ではサクセス港南ですが、実際は京急新馬場商店街サクセス品川。京急 新馬場駅側(北口)にも同様のゲートがあります。


・田町〜芝浦
 #1 慶太が通学&帰宅時に通る道。田町駅芝浦口にある新芝橋やモノレール軌道と交差する道路色々。モノレールの軌道を辿れば簡単に見つけられます。カーブミラーのあるT字路は、#3「シンクロ」 でクロが慶太を(学校に)探しに行く時に通ったところで、ここはJR線(新幹線も)と並走しています。通過するモノレールの本数は多いのですが、音が静かなのでいつ来るのか分かりにくくフレーム内に収めるのにコツがいります。







・芝浦 芝浦公園
 #2「契約」 で部屋を飛び出したクロを慶太が探しにいって見つけた公園で、芝浦公園というまんまなネーミング。その後、トライバルエンドとのバトルに突入。入口、円形ベンチやモノレール軌道などの位置関係もほぼ劇中と一緒ですね。あと、公園入口には、犬の放し飼い禁止の立て札が立っているのですが、クロさん…








芝浦ふ頭 湾岸食堂
 #4「追跡者」 で慶太とクロが茜さんと待ち合わせたファミレスのモデル:湾岸食堂。結構、有名なお店のようです。私が行った時は、残念ながらまだ開店前でした。周囲の建物はかなり違いますね。場所はレインボーブリッジの近所で、#4、5のバイクメンやエクセル&シュタイナー戦もこの周辺みたいだけど、背景がよく分からなかったので断念。



・銀座 プランタン銀座
 #3「シンクロ」 でクロの服を買いに行く百貨店のモデル。有楽町からは歩いてすぐですが、リアルではモノレールが浜松町までなので、乗換えが必要です。朝日が逆光で眩しいぜ。それにしても、何でわざわざ銀座まで買物に行ったんだろう?

・神田 昌平橋
 #1で慶太が通過する御茶ノ水秋葉原の間くらいにある昌平橋JR総武線ガード下。秋葉原方面に電気店のビルや看板が見えます。

大井競馬場前駅
 #1で茜さんが利用する港南駅と構造が似ている大井競馬場前駅



※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る