魔法少女まどか☆マギカ 聖地巡礼 前橋って、いうのはただじゃないんだ

 『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台探訪(二回目)に行ってきました。場所は群馬県 前橋市、東京都 八王子市の別所、松が谷など…。普段、遠出しない私にとって、群馬県は中々遠かった。グンマーなんて、わけがわからないよ。関東地方だから、ちょろいという考えが甘かったです。見滝原市は広大だわ…。首都高が渋滞していたので、結局同じくらい時間が掛かったことを考えると電車で行くべきでした。あと、調べるまで知らなかったのですが、松が谷は八王子市だったんですね。勉強になります。
【関連サイト】
前橋公園 [ 前橋まるごとガイド ]
ようこそ県庁へ [ 群馬県HP ]
【過去の探訪記事】
[舞台探訪]魔法少女まどか☆マギカ @赤羽 (※前回の探訪 2011/02/13)


・前橋公園 親水・水上ステージゾーン
 #07「本当の気持ちと向き合えますか?」、(今にして思えば、まだ序の口ですが)ゾンビの身の上を知って塞ぎこんでいるさやかを杏子が連れ出して、廃教会に向かう時に挿入される夕日の前橋公園カット。手前の階段状になっている水場は親水・水上ステージゾーン、後方の右手に見える高いビルは群馬県庁、左は群馬県警察本部です。利根川に架かる中央大橋群馬県道10号線)の歩行者レーンから撮影しています。石畳は、先に取材されているみんと先生(※愛称です)が撮っておられたので、真似してみました…。私は車で行ったのですが、無料駐車場の場所は分かり難かったです(マップにマーカーを載せておきます。ちなみに駐車場は北側と南側の二箇所入口があります)。





 群馬県庁は県庁としては日本一の高さで、最上32階の展望フロア(無料)からの眺めはすばらしい。31階には展望レストラン(二軒あります)があって、私は豚汁ご膳(tonton汁ご膳)を食べましたが、中々美味しかったです。展望フロアからの俯瞰写真に写っている左側の川が利根川で、川に架かる青色の橋が親水・水上ステージゾーンのカットの撮影ポイントである中央大橋




・八王子市別所 秋葉台小入口交差点
 #08「あたしって、ほんとバカ」、学校を休んださやかを心配して家を訪ねるまどかが、別れた昨晩から帰ってないことを知らされるシーン、最初の坂カット。京王相模原線 京王堀之内駅から少し南に行った八王子市別所二丁目 秋葉台小入口交差点(T字路)、右側の歩道から南方向の坂上を見上げる構図。手前の交通標識、奥の鉄塔、左の三角屋根などはオミットされてますが、他の建物、街灯、歩道橋などは一致するので、ここで合ってると思います。

多摩モノレール 松が谷駅
 #08、同2番目のカットは多摩モノレール松が谷駅を北側の東西に架かる陸橋(大塚橋)から見た構図。下の道路の案内標識がなかったり、柵の形状が少し違っていたりして、左の木はちょっと邪魔だったり…。#04でも多摩モノレール 立川北駅が登場しているので、ちょっと多摩モノレールに縁がありますね。4番目の赤色をしている風返歩道橋カットはさっぱり分からなかったのですが、トラックバックを頂いた萩の月バズーカblogさんが発見されていたので、記事を参考に行ってきました。歩ける距離ですが、多摩センター駅松が谷駅からは少し離れておりアップダウンもあるため、京王バスを利用すると便利です。実は前にバスで通ったことのある場所でした。3番目のブランコカットについても探してみましたが発見には至らず…、公園なんて、あるわけない。





※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ舞台探訪マップ06 を表示