『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(第12話)【最終回】

列車の窓からみかんの「バイバイ」の1話と同じような冒頭。聖桜学園は存続するが、楽しかった学生生活も終わり卒業式。サクラサクミライコイユメ。後輩らに「まっすぐGO!」定着や、「スカートって、オカシイだろ」人気者むっちーのツッコミも良いね。「みかんちゃんって、すごいなー」、みかんの留学(米大?)は意外。皆についていくだけ〜まなびワールドに感化、きらきら、わくわくを探しに行くという成長物語だったんだなー。「行って来るね、みんな」、空港にて、見送り・勝利のポーズ・振り返らずスローで歩み去る1:4人の絵が色々語る。ラストの「A Happy Life」キャラver.への繋がりもキレイだが、外見成長しないね。

総評

未来なのに、何故か懐かしい描写の多い女子校学園生活。メイン5人それぞれの個性に応じた得意分野、見せ場が用意されていて良い。イマイチ一般生徒の思いがどうなっていたのかは分からなかったが、時々展開されるきらきら&わくわく夢のまなびワールドの映像が良くも悪くも本作を象徴していたように思う。台詞なしで流れる場面も色々と想像できて深いものがあった。あまり勉強しているシーンが登場しないのは愛嬌かな。時々挿入される謎のギャグシーンも深刻になり過ぎない良い息抜きになっていたのだろう。学園祭のために奔走した仲間は卒業しても何時までも一緒。普通に面白かったです。