『金色のコルダ 〜Primo Passo〜』(第25話)【最終回】

最終セレクション当日。柚木帰還&待ち伏せの第一声「相変わらずウザいヤツだな」は香穂子に対する褒め言葉なのだろう。これまでの総決算、音楽や仲間との出会いを感謝する妄想香穂子。伴奏の森さんが手を負傷につき、1セレでドタキャンした庄司の改心代役は出来すぎな気もするが、ラスト演奏者として「アヴェ・マリア」を演奏終了。月森&土浦がドサクサに紛れて”香穂(子)”と心の中で呼んでるが、最初に”香穂(先輩)”と呼んだのは冬海ちゃんなのだー。香穂子のレベルがどのくらいだったのかを含め、セレクションも恋愛も勝者をはぐらかした感じ。やや拍子抜けではあるが余韻を残すラストでした。

総評

音楽祭に放り込まれた素人:香穂子の苦難と成長物語。毎回、煮え湯を飲まされ続けているコーエーネオロマアニメ3号なので、全く期待してなかったのですが、香穂子が恋愛にウツツを抜かさず真面目に音楽に取り組む姿勢や努力は共感できるし応援したくなる場面も多い。魔法のバイオリンで演奏していることからくる香穂子の後ろめたさや葛藤、登場人物それぞれの感じている壁、トラウマ、たまには衝突したり励ましあったりする人間模様なども丁寧に描写された良作です。キャラ配置も上手く出来ており、ストイックな月森(谷山紀章)もだが、豹変する柚木(岸尾大輔)の怪しい二面性演技は実に面白いキャラしていました。女性キャラについても、悩みながらも明るく前向きな香穂子はもちろん、友人ズ:美緒(新井里美)/直(中尾衣里)、後輩の冬海ちゃん(佐藤朱)も可愛らしくて良かったです。ラストはパッとしなかったけど、トボけた予告も結構好きでしたね。