2007-02-05から1日間の記事一覧

『幕末機関説 いろはにほへと』(第17話)

仙台にて、榎本に追いついた。聖天様の知り合い斎念、見た目はアレだがイイ人みたい。首が絡むと周りが見えなくなる秋月に対し本気を見せるため抜刀する赫乃丈が、蒼鉄/土方の立ち合いと同時進行なのは面白い。神無部隊も来たが、榎本強襲失敗。鳥瞰図みたい…

『幕末機関説 いろはにほへと』(第16話)

会津から米沢へ。秋月&赫乃丈が新政府軍に追われる惣之介(大本眞基子)少年を助けてたら土方歳三(檜山修之)が偶然(!)登場。勿論、知り合い設定。トランス能力の白月涙刀が協力者なのかカウンターなのか不明だが、現在赫乃丈所有物。秋月と赫乃丈が同…

『ネギま!?』(第18話)

ちょっと、ちょっとちょっと。ネカネ問題先送りのため、明日菜の興味を逸らさせようとする話。メカカブラって、どっちか言うとガイガンだな。何で最後の晩餐座りなんだろうねー。茶々丸/モツ(渡辺明乃/斎藤千和)はアル/藍華だよねー。トンブリは不味いよ。…

『ネギま!?』(第17話)

OPに微妙に色がついて1番の歌詞。ネカネ姉ちゃんが普通(じゃないけど)に登場で、好解釈しすぎな気がする。まあ、男爵らしいのが分かるだけの話。契約は不発だが、古韮が蹴った理由が分からん。まき絵のお父さんネタとダメ&失格は定番だな。秘孔を突いたSE…

『ヤマトナデシコ七変化』(第17話)

乃依っち&玉緒(感じ不明だが玉青ちゃんで中原麻衣が呼んだら『ストパニ』だ!)とスナコを巻き込んで美の世界へ。何でスナコだけ別室なんだ? バレエがセットなのは良く分からん。セレブとレディはちょっと違う。友人ライン結成、スナコちゃんはやれば出来…

『ヤマトナデシコ七変化』(第16話)

体育祭。何故か半裸で騎馬戦や玉入れでダンクシュートとか良く分からん。恭平VSスナコがドラゴンボールZかサイキックフォースな空中戦。ラストまで引っ張った2人がどうしても勝ちたいのは、エビフライ/暗幕が報酬というアリガチな理由。たけし城みたいな平…

『ゴーストハント』(第17話)

梵字も読める坊さん。呪いをバカにしていたのに、自分が対象だと知ってうろたえる松山の小者っぷりがステキ。直接刺した方が早そうなのに回りくどい。「無知は言い訳にならない」、ナルの正論に食って掛かる麻衣のストレート感情表現も行動を伴うのでキレイ…

『ゴーストハント』(第16話)

麻衣が寝るたびに襲撃に遭い&夢見する展開。床抜け&天井落としって、忍者屋敷みたい。霊による蟲毒であるとの推論でナルの説明も気合い入ってます。ガンダム・ザ・ガンダムを育ててブービートラップ発動みたいなものかね。陰陽師(巫蠱道士)リンさんの管…

『恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜』(第5話)

声を送るだけが精一杯と言いつつ、映像と次元回廊復活。脱出の方が簡単な気がするんだけどなー。エンジュの帰還、あっさり戻ってきたが、ぞろぞろと出迎えキャラ。ゼフェルだけ特別扱いですね。ジュリアス固いなー。神鳥の女王の名前はアンジェリークらしい…

『恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜』(第4話)

霧と煤煙の街のサイコテラピスト、ドクターフランシス(杉田智和)にログポースを頼りに廃墟で遭遇するエンジュはまた単独任務。浮いた台詞を吐くフランシスは、エンジュの言葉を否定しないが暖簾に腕押しタイプ。嘘だっ!と、内面を見透かす&熱意に影響さ…

『Master of Epic The Animation Age』(第4話)

マダムロゼーリオ&ジェームズ。ミニスカと言えばポリス、サイホーサイホー、大魔神とか小ネタはまあまあ。その制服は「To Heart」ぽいよ、ひろゆきちゃん。タルタロッサとイクシオンが何なのかさっぱり、一人だったらヤラれていたよガルルのルー。前説の二…

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(第4話)

学園祭プロモ作り。芽衣がPCに強く、ぎゅぎゅ〜んばりばりみたいな学美語に対応。袖を引っ張ってラーメン食べに行った先で、一転トラウマスイッチ踏んだ芽衣主観の歪む映像・音声、表情、芝居と気合い入っていた。芽衣引き篭もり後も作業継続学美たち、芽衣…

『金色のコルダ 〜Primo Passo〜』(第17話)

月森との一件以来、気まずい香穂子。「そんな顔をした人には言ってあげないよ」柚木もやるなー。第3セレクション開催で、皆の演奏を聴くことにした香穂子だったが、参加者のレベルの高さがわかり追い詰められる(分かるようになったのも大したものだけど)…

『Master of Epic The Animation Age』(第5話)

恋する天使アンジェリカ。カーレンが何気に彼氏持ち、物持ち、物知りで魔法も強いのね。文言入りとは殆ど呪いでマトリックス。アンラッキー君はただのドジ男ダゾ。今回はワラゲッチャーお休み、ガルルのルー。

『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』(第5話)

おたふく風邪で入院お休みの学美を欠く光香と芽衣、二人の生徒会。とっつき難い芽衣に気が重い光香だが、むつきは忙しく桃は役立たず。実は芽衣も同じように悩んでおり、手紙をきっかけに変化する関係。「芽衣ちゃんと二人でテーマを考えてみたかったんだよ…

『金色のコルダ 〜Primo Passo〜』(第18話)

上手に弾きたいという感情過負荷で弦切断した香穂子、逃げちゃダメだ。「私のせいでごめんね」悔いる香穂子だったが、リリの魔法でも修復しない楽器、奏者とも重症。皆、日野に掻き乱されているが自分は違うと言っている柚木自身も影響されているのは面白い…

なんかいいキモチ なればいいカンジ

『ひだまりスケッチ』OP「スケッチスイッチ」(歌:阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子)購入。4人のキャストの歌が賑やかで、ホワイト、ブルー、キャンバス、デッサンなど色、画材が歌詞に含まれているのも番組に合っていると思います。歌詞カード見…