第4回2007春調査(2007冬(1-3月)期 終了アニメ)@アニメ調査室(仮)

 アニメ調査室(仮)さんから終了番組評価のお誘いコメントを頂いたので参加しようと思います。この時期は新番組ラッシュと重なるので中々書く時間がないものですね。対象58作品中、私が最後まで見たのは36本(残りは、見切り:10、未見:8、不可:4)で、まあまあ頑張った方でしょう。どうも私の評価は辛口らしいのですが、多量見の意見(言い訳)として言わして貰えば、多く見ていると駄作を拾う確率も必然的に上がる構造になっている訳で、理論的には放送しているアニメ(視聴番組)が全部面白ければ評価点数は高くなるはずなのですよ(意訳:制作会社は面白いの作れよ!)。ちなみに今期はSが一つだけあります。言うまでもないですが『Kanon』です。一応、私の場合、DVD購入しているレベルでないとSを付ける事はあり得ません。まあ、購入作品でもSを付けないことが多いですけどね。
 ところで、リストで”(2期)”と書いてある番組とない番組があるのは何でだろう? 36,ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!,48,新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ,49,恋する天使アンジェリーク -かがやきの明日-,50,おねがいマイメロディ -くるくるシャッフル!-,41,銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-、あたりはたぶん続編だと思うのだが・・・。あと、『ケータイ少女』が期間内に最終回まで配信終了するのだけど、これは次回になるのかな?
アニメ調査室(仮)

2007春調査(2007/1-3月期、終了アニメ、51+7作品)


01,NANA,C
02,妖逆門,F
03,蒼天の拳,E
04,武装錬金,B
05,Kanon(新),S
06,牙 -KIBA-,F
07,少年陰陽師,D
08,RED GARDEN,A
09,シュヴァリエ,z
10,ネギま!?(2期),D
11,TOKYO TRIBE 2,z
12,ゴーストハント,B
13,天保異聞 妖奇士,B
14,彩雲国物語(1期),C
15,NARUTO -ナルト-,F
16,ひだまりスケッチ,A
17,京四郎と永遠の空,C
18,月面兎兵器ミーナ,C
19,奏光のストレイン,A
20,MAR -メルヘヴン-,F
21,RGBアドベンチャー,E
22,デジモンセイバーズ,F
23,ショートDEアニメ魂,F
24,地獄少女 二籠(2期),z
25,ひまわりっ !!(2期),E
26,Venus Versus Virus,E
27,おとぎ銃士 赤ずきん,D
28,パンプキン・シザーズ,C
29,ぽかぽか森のラスカル,F
30,ヤマトナデシコ七変化,E
31,パッタ ポッタ モン太,x
32,護くんに女神の祝福を!,E
33,しばわんこの和のこころ,x
34,リトルアインシュタイン,F
35,シルクロード少年 ユート,F
36,ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!,C
37,オーバン・スターレーサーズ,z
38,ファイテンション☆デパート,F
39,金色のコルダ -Primo Passo-,A
40,ときめきメモリアル Only Love,E
41,銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-,x
42,ふたりはプリキュア Splash Star,D
43,まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
44,すもももももも -地上最強のヨメ-,B
45,Master of Epic The Animation Age,E
46,ハローキティのりんごの森のミステリー,x
47,がくえんゆーとぴあ まなびストレート!,A
48,新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ,x
49,恋する天使アンジェリーク -かがやきの明日-,E
50,おねがいマイメロディ -くるくるシャッフル!-,C
51,スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-,E
52,SHUFFLE! Memories,C
53,神様家族(地上波放送版),B
54,FLAG(バンダイチャンネル),x
55,幕末機関説 いろはにほへと(GyaO),A
56,ProjectBLUE 地球SOS(地上波放送版),D
57,砂沙美☆魔法少女クラブ(地上波放送版),x
58,コードギアス 反逆のルルーシュ(23話まで),A


{総評、寸評など}
01,NANA,C
 無計画でドロドロ恋愛&メソメソなハチがうざい。薬中、ヤニ中、鬱病満載。
02,妖逆門,F
 合わなかった
03,蒼天の拳,E
 チープ戦闘と紅華会のバカ漫才は笑える。朋友場面と黄色エフェクトがウザイ。
04,武装錬金,B
 説明台詞はややクドイが熱い作品。パピヨンとカズキの微妙な関係も興味深い。
05,Kanon(新),S
 エピソードはやや細切れだが、キャラも情景も魅力的。真琴編ラストは忘れられない。
06,牙 -KIBA-,F
 合わなかった
07,少年陰陽師,D
 ビーム&バリアの地味戦闘。キャラの強さは不安定でチグハクな印象。孫言うなー
08,RED GARDEN,A
 地味だけど日常描写が丁寧でキャラが活きている。レイチェルの口論シーンは圧巻。
09,シュヴァリエ,z
 無料放送の1話のみ視聴
10,ネギま!?(2期),D
 存在価値はネタだけ。キャラ多すぎ、内容グダグダ。刮目する必要はない。
12,ゴーストハント,B
 ホラー場面や喜怒哀楽ハッキリした麻衣などキャラが良い。伏線残しでキリ悪い。
13,天保異聞 妖奇士,B
 掴みは失敗したが、中半以降キャラが魅力的になり、駁の空中戦も良く出来ていた。
14,彩雲国物語(1期),C
 秀麗は美形男キャラより格好良い。決着微妙だったが後宮編・茶州編は華があった。
15,NARUTO -ナルト-,F
 視聴リタイヤだってばよ!
16,ひだまりスケッチ,A
 ほのぼのして、記号化演出、時系列シャッフルもキャラも良い。富士山は悪い。
17,京四郎と永遠の空,C
 拝啓、私の王子様。部分具現化が面白い。ポエム空とハレルヤカズヤ兄さんは強烈。
18,月面兎兵器ミーナ,C
 武装変型ギミックは楽しめた。面白いキャラを使いこなせてないのが残念。汁実
19,奏光のストレイン,A
 死亡率激高の戦闘/日常描写は良いが、投げ気味ラスト。ラヴィニアはおいしかった。
20,MAR -メルヘヴン-,F
 視聴挫折でドキドキが止まらないぜ!
21,RGBアドベンチャー,E
 低クオリティだが意外(?)と普通に見れる。放送打ち切りの自虐ネタがまぶしいぜ。
22,デジモンセイバーズ,F
 視聴見切り、俺のデジソウル!
23,ショートDEアニメ魂,F
 ショートアニメ苦手
24,地獄少女 二籠(2期),z
 視聴不可。イッペン見テミル
25,ひまわりっ !!(2期),E
 ミジンコ並に駄作でありんす。敵も戦闘もショボイ。クローン設定意味ねーな。
26,Venus Versus Virus,E
 スミレ/ルチアも敵もキャラが頭悪すぎる。話も展開も設定も浅かったなー。
27,おとぎ銃士 赤ずきん,D
 お伽噺設定は面白いが、ぐずぐず話。サンドリヨンを封印した決着にも不満。
28,パンプキン・シザーズ,C
 一話完結の前半は良いが、伍長が戦車と戦わなくなったあたりからグダグダ。
29,ぽかぽか森のラスカル,F
 TVつけたらやってたので一回くらい見た
30,ヤマトナデシコ七変化,E
 テキトー展開と手抜き画像。レディへの道、ゴスロリ、鼻血も面白くない。
32,護くんに女神の祝福を!,E
 信頼関係の薄い護/絢子も暇生徒会もヘタレ敵も×。行き当たりばったり脚本。
34,リトルアインシュタイン,F
 TVつけたらやってた程度
35,シルクロード少年 ユート,F
 3DCG嫌い
36,ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!,C
 ビビンは変わりゆく心情がよく描写されたキャラだった。ふしぎ星はあまり関係ない。
38,ファイテンション☆デパート,F
 ショートアニメ不得意
39,金色のコルダ -Primo Passo-,A
 香穂子の音楽への真剣な姿勢は応援したい。豹変・柚木先輩は面白いキャラしてた。
40,ときめきメモリアル Only Love,E
 煮え切らない陸は感じ悪いし、話は古臭い。追われるワンパターンやひよこも寒い。
41,銀河鉄道物語 -永遠への分岐点-,x
 前作未見なので
42,ふたりはプリキュア Splash Star,D
 満&薫編は面白かったが、それ以外は凡作。肉弾空中戦は中々見応えあった。
44,すもももももも -地上最強のヨメ-,B
 武闘決戦はイマイチ。通常/エロス両方で、いろはと委員長が良いキャラだった。
45,Master of Epic The Animation Age,E
 ラルファク・イル・ファッシーナ。寒い不条理アニメだが、ワラゲッチャーVは和む。
47,がくえんゆーとぴあ まなびストレート!,A
 5人の見せ方が良い。きらきら&わくわくまなびワールド映像も特徴的。まっすぐゴー!
48,新星輝デュエル・マスターズ フラッシュ,x
 前作未見なので
49,恋する天使アンジェリーク -かがやきの明日-,E
 宇宙の危機をエンジュに丸投げな意味不明さ。キャラ掘り下げや最終戦もショボイ。
50,おねがいマイメロディ -くるくるシャッフル!-,C
 柊先輩をウサミミ仮面として使う案と、小暮話に決着が付いたのがイイナ
51,スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-,E
 キャラもメカも多すぎ。話も戦闘もヘボイ。ゲーム→アニメ化の典型的失敗例。
52,SHUFFLE! Memories,C
 新作OP/EDは中々だったが、良くも悪くも総集編。ファンディスク的内容。
53,神様家族(地上波放送版),B
 佐間太郎は空気読め。テンコは可愛かったし、國府田マリ子の怪演も迫力あった。
55,幕末機関説 いろはにほへと(GyaO),A
 良い剣戟アクション。史実アレンジと芝居演出も上手くハマっています。画質は悪い。
56,ProjectBLUE 地球SOS(地上波放送版),D
 超科学SFは面白いのだが、死が軽く、話は盛り上がらず、刮目する必要はない。
57,砂沙美☆魔法少女クラブ(地上波放送版),x
 WOWOWで視聴済み
58,コードギアス 反逆のルルーシュ(23話まで),A
 能力者、ロボ、学園など色々詰め込んでるが脚本もキャラ使いも上手。中途評価。