2007年3月終了アニメ評価

 上と被る内容なので一緒に書いておきます。今期は全体的に良作も多かった印象。5つ星は『Kanon』のみですが、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『まなびストレート!』、『ひだまりスケッチ』が順当。それ以外では『金色のコルダ』と『RED GARDEN』が良かったです。『幕末機関説 いろはにほへと』も中々だったが、web配信なので低画質(他方でHV制作アニメもあるのに)なことと、録画できないので見るの面倒なことがネックになっており、サーバ接続が悪くて中々見れなかったこともありました。同じくweb配信の『あゆまゆ劇場』は面白かったので、続きを見るためにDVD購入した作品だったりします(※評価表にはのせてません)。かの打ち切りアニメ『RGBアドベンチャー』も見ましたけど、何ともコメントし辛い作品。毎回書いていることですが、あくまで私の好みなので、私が好きな作品がイマイチと思っている方もおられるし、逆もまた然り。私が見出せなかった良さを楽しまれているのは、単純に羨ましかったりします。一つ星の作品でも見所がどこかにあると思っていますよ。

番組名 評価 コメント
おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 ☆☆ くるくるシャッフル
金色のコルダ 〜Primo Passo〜 ☆☆☆☆ アヴェ・マリアなのだー
恋する天使アンジェリーク 〜かがやきの明日〜 そしてお前は伝説になる
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ☆☆☆☆ まっすぐGO!
Master of Epic The Animation Age ラルファク・イル・ファッシーナ
ときめきメモリアル 〜Only Love〜 ひよこくん
SHUFFLE! MEMORIES ☆☆ しゃっほー
Pumpkin Scissors ☆☆ 臆さぬならばかかって来い
ゴーストハント ☆☆☆ 渋谷サイキックリサーチ
ヤマトナデシコ七変化 レディへの道
RED GARDEN ☆☆☆☆ ☆Rock the LM.C☆
ネギま!? いい意味で
NANA ☆☆ 淳子の部屋
武装錬金 ☆☆☆ 臓物をぶち撒けろ
スーパーロボット大戦OGディバイン・ウォーズ Tリンクナックル
ProjectBLUE 地球SOS 刮目して待て
蒼天の拳 北斗の文句は俺に言え
護くんに女神の祝福を! メガデレ
Kanon ☆☆☆☆☆ うぐぅ
ひだまりスケッチ ☆☆☆☆ きっと見に来て下さいね
Venus Versus Virus 優しく駆除してあげるわよ
すもももももも〜地上最強のヨメ〜 ☆☆☆ 孝士どの〜
幕末機関説 いろはにほへと ☆☆☆☆ 月涙刀
コードギアス 反逆のルルーシュ ☆☆☆☆ 全力で
彩雲国物語 ☆☆ 彩八仙
おとぎ銃士 赤ずきん じゅ〜すぃ〜
ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! ☆☆ ふたごパワーでギュポッギュ
天保異聞 妖奇士 ☆☆☆ 漢神
ひまわりっ!! ありんす
少年陰陽師 孫言うなー
京四郎と永遠の空 ☆☆ 拝啓、私の王子様
神様家族 ☆☆☆ 神様おねがい
月面兎兵器ミーナ ☆☆ 汁実