2007-05-19から1日間の記事一覧

Saint October(第20話)

ヨシュア風邪引き中に、偽両親作戦でエスメラルダ来襲。最初に自宅(修道院)ではなく、学校に訪ねて来ることも変だが、怪しいヤツを校内に入れるなよ。戦闘もヌルくてショボイ。とりあえず、小十乃がヨシュアにも世界にも文字通り特別な存在らしいことを匂…

この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜(第7話)

海己・前編。母に置いていかれたトラウマ持ちだが、他方で(その駆け落ち相手である)父に置いていかれた航は強いなー。「一人はダメなの、私を一人にしないで」。つぐみ寮の仲間は、航を中心に形成されているのが分かる。それ故に航の側に居たいと言うのは…

Over Drive(第7話)

勝負服はドラゴン。深澤峠に無謀にアタック! 遥輔を大したことない発言のクロスケ登場で闘志を燃やすミコト。一日二日で上達するもんじゃないのになー。飲料缶とハンドルを叩く手つきとかでも分かるが、ベタに大和(谷山紀章)だろ? 親父にもぶたれたこと…

キスダム -ENGAGE planet-(第7話)

ハーディアンに喰われた亜久里が何故か生きていて、アイバに挑戦して来る。妖魔を乗っ取った根性は中々だが、戦闘&恋愛で敵わなかった相手に復讐が目的という後ろ向きな負け犬。百目は眼くらましすれば、何ということはない。展開も粗いなー。

桃華月憚(第7話)

マクー空間にて、由美子(ジュナ)VS桃花(セイ)。何で遺跡みたいなところで、オーラを放って『ドラゴンボールZ』みたいに空中戦してるかは不明だが、桃香と鬼梗&真琴も乱入。「由美子さんは、私にとってもやっぱり由美子さんだよ」って、当たり前じゃん。…

エル・カザド(第7話)

遺跡の町にて、おっちゃんVS盗撮男。その遺跡が決戦の場なのは良いとして、観光名所破壊しまくりで逃亡かよ。常に連れられて行動しているリリオとエリスは立場が似ているらしい。「今夜もお星様を見て寝たい?」と、やり返すエリスがナイスだ。ひゃっほー、…

電脳コイル(第2話)

サッチーを何とかやり過ごして新居へ。それはカレーにはNGワードだ。エメリウム光線撃つのか! でんすけの修復もするし、婆ちゃんがビジュアルもスキルもすごいな。イサコ(桑島法子)も活動中だが、こっちは管理者に妨害されないのね。妹を含めて、多方面か…

地球へ…(第7話)

ステーションにて、キースに突っかかってくる新入生シロエ。その理由も分からんが、直接対決で負けたのにいさぎ悪い負け犬。集団生活できないヤツはダメだと思ったが、上手く使い分けてるのね。スエナ、妥協で結婚するのは相手に悪い。トゥアハー・デ・ダナ…

ラブ★コン(第7話)

決死の告白をお笑いで、ながされて藍蘭島。大谷には少しもそういう気がないから気付かないワケで、戦雲がリサを呼ぶ。とはいえ、アホや鈍いのも含めて好きになったんだし・・・。荒れたり沈んだり激しいなー。学園祭のお化け屋敷出し物では、妖怪化したリサ…

第4回2007春調査(2007冬(1-3月)期終了アニメ)@アニメ調査室(仮)

私も参加させてもらっているアニメ調査室(仮)さんの第4回2007春調査結果について、遅くなりましたがコメントしてみます。『コードギアス 反逆のルルーシュ』(23話まで)、『Kanon(新)』、『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』が高評価。面白いこ…

優しさと感動のこだま(第6話)

先輩使えねーな、ダメ社員はクビにしろ。尻拭いする話では感動できませんよ。優しいだけじゃ生きていけない。

ながされて藍蘭島(第7話)

前半:すずのお師匠さまは、にゃんぱらりと猫又? ぬし様で喋れるって、すげーよ。犬猫決戦に人の手も借りたいとは、面白い表現だと思った。助っ人はずるいんじゃないかと思ったら、相手もまち/あやねを使ってるのね。 後半:みんなでお花見〜サクラサクミラ…

銀魂(第56話)

お通ちゃんの一日局長。真撰組って、ミーハー多いのね。マスコットは誠ちゃんだけど、「あうーっ」でも「ぐわしっ」でもなく、やっちゃったなー。ドサクサで、一日局長誘拐されてたら確かにダメだよねぇムーミン。

BLEACH(第126話)

雛森って、誰だっけ的キャラだが、DV男に貢ぐ洗脳ダメ女ポジションだ。一護らは相変わらず修行中で、淡々とパワーアップしてるようでイマイチ盛り上がらん。敵の目的が分かってもやるべき事が変わらんのも事実。

ケロロ軍曹(第161話)

必殺お仕事人、プタタ(利根健太郎)&メケケ(チョー)来襲。ムコ殿があくまで背景なのが、サンダーバードで分かったよパパ。話の展開上、最強のモアちゃんがいると困るので封印しても、サブローがまた裏技使いだからなー。プルル看護長が出てきませんね。

彩雲国物語 第2シリーズ(第7話)

奇病の原因は寄生虫でブラックジャックの世界。尻込みする若い医師らが師匠に発破かけられて行く気になるレベルなのは頼りないが、伝説の名医は秀麗の主治医でもある葉先生、発明家凛さんが身内と好条件。全商連との交渉で、医師団の派遣に加え、研究機関の…

精霊の守り人(第7話)

事件収拾。バルサの任務も終わりなんだけど、アフターサービスもするのね。秘文解読が遅くて無駄になったシュガは、切れ者かと思ったらヘタレかよ。市井の者達の暮らしは意外と厳しいことを知ったチャグム。良い王になる素質あるんだけど、戻れるのかは不明…

デルトラクエスト(第20話)

蠢く砂、動いてねーじゃん。ステルスマントを久しぶりに使ったが、フィリがまた足を引っ張る。テレオクティの眼が攻撃色になって、憲兵団を食ってる。コノ大型虫が番人ではないのね。ジャスミンのナイフ、あっさり諦めたな。リーフにのみ聴こえる電波は砂嵐…

出ましたっ!パワパフガールズZ(第46話)

カレVSガールズ。事故に会いそうになってるのに呑気だなー。ピーチの感度も微妙に悪い。ももこがデートしているのが怪しいって、正解だけど酷い扱い。八本木ヒルズにて、オブジェが敵になるのは分かり易い。奪われた武器でのエネルギー弾攻撃に、リボンブー…

魔法少女リリカルなのはStrikerS(第7話)

オークション会場警備任務って、移動中に説明かよ。オーバー能力者揃いの六課での自分の立ち位置に悩み、空回りティアナがポカやらかした。召還士ルーテシア(桑谷夏子、”アルフ”はどうした?)による強化ガジェット相手なので、今回も戦闘は地味。まあ、召…

ロミオ×ジュリエット(第6話)

えらい身軽だった医者だが、脱出イリュージョンはならず赤い風の替え玉として燃え尽きたよ。嫁さんは全て理解していたんだなー。恐怖による秩序の安定という考えも確かにあるが、独裁者に異議アリを申し立てたペンヴォーリオ父。追放される一家に危機が迫る…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第7話)

久良沢(松本保典)&茅沼キコ(加藤英美里)の探偵物語。家政婦は見たとかサスペンスドラマ仕立てで、ヘイを脇に置く展開は良く出来ていると思う。猫探しといえばダメ探偵の定番でネコミミモードか、ねこにゃんダンス。「バラのモーリス」が『ホスト部』チ…

汚れた指先で 夜を注ぎ込んで

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』OP「HOWLING」(歌:abingdon boys school)購入。画像は付いていたキャラクターデータブック(初回特典らしい)。結構気に入ってる曲ですが、OP映像では曲ラストが切れてるっぽいのが雑な感じで気になります。もうちょっ…

神曲奏界ポリフォニカ(第7話)

偶然、事務所の扉を叩いた逃亡者ヤムナはフォロンの知り合い。表に車止めてたらバレバレだが、事情説明もないままカーチェイス。追っ手による銃撃、車で体当たり、高速から転落→プールにダイブ→地下鉄に突入→川にダイブとありえねー。追っ手は警官マティア(…