2007-04-14から1日間の記事一覧

風の少女エミリー(第2話)

花瓶割ったのはお咎めなし? 父のお気に入りのおさげ髪を切りたくないエミリー。ニュームーンにも風が吹き、美しい自然が包んでくれる。自分の生き方を貫く者、自分と同じように大切にしているものがあるエミリーを認めたエリザベスの愛情は分かり難いなー。…

地球へ…(第2話)

ミュウの母艦にて、行き成り思念波叩きつけられたら困るわなー。コーディネーターみたいな社会で、ミュウはミータントかな? 自分達がされてきたのに、ジョミーに対しては奇異な目と思いを掛けるのは感じ悪いし、一方的に押し付けたらたら反発もあるさ。「ミ…

ラブ★コン(第2話)

海坊主クリスマスライブって、そんなビジュアルかよっ! 大谷に元カノ:神崎真由(松岡由貴)が居てショックなのに、「私にはない」「そんなこと自慢になるか!」がコミカルだ。リサは明るいし、大きくても女の子してるところは可愛らしい。「小泉との約束の…

ロミオ×ジュリエット(第1話)【新番組】

先行上映会で視聴済み。OP/EDは初見だが、EDは曲が合ってない? 背景も音楽も美しい。浮遊大陸だから天馬(竜馬)は良いとして、高山植物しか生えない気がする。ジュリエットの髪収納ギミックすげー。ロミオは父上と似てませんね。噴水前での再会ボーイ・ミ…

ヒトコト

土曜日は番組多いんだなー

彩雲国物語 第2シリーズ(第2話)

秀麗が色々独り言喋ってくれるので状況は分かり易い。影月の育ての親:堂主(遊佐浩二)って、生きてるのかよ(死んだけど)。人の汚さとキレイさを知り良かった探しが得意な堂主。ただの思い出話でなく次の展開に関係してくるのね。どうも暗い設定は、影月…

精霊の守り人(第2話)

バルサ&チャグムの逃避行。世間知らずだけど、別に我侭ではないので運命は見ていて不憫に思える。帝に子殺しさせないのは、親切なのかどうなのか。確かに目端の利く者なら張ってたらわかるし、買物してたら目立つわなー。槍が直せなかったのは後を引きそう…

出ましたっ!パワパフガールズZ(第41話)

前半:姫子姉の神子(國府田マリ子)の一時帰国って、ハリアーかよっ! 「お金に物を言わせてパワパフZを倒しちゃうのよ」と、何か黒かったりアクティブだったりしてガールズ喰われ気味。変型ギミック満載武器の神子の戦闘シーンも良く出来ていた。CM利用オ…

ケロロ軍曹(第156話)

前半:ケロロロボ。モーレツに熱血してるラムネなドロロ(草尾毅)が見れる。ヴァイパー(飛田展男)はセイロームだっけ? 発進というか搭乗シークエンスなげーよ。パイルダーオンやレッツ、コンバインが見られるとは! 後半:戦場にもルールあり、花見場所…

BLUE DRAGON(第2話)

村長ではなく子供と直接交渉。ゾラが始まりの書とか、創世話な設定説明。何で7人必要なのかとか、ネネと影の勢力の関係がイマイチ分からん。合体中に攻撃するとは卑怯だな。影は宿主が気絶すれば消えるのね。シュウの旅立ちに、クルックは承諾も得ずに勝手…

デルトラクエスト(第15話)

何か罠にかかりまくりだが、アップル婆さんと鳥ルーレット男が絡んで強引に無一文。他の参加者も含めて、金が要るなら一角千金狙わず真面目に働けよ。寄り道っぷりも激しいですね。武闘大会に影の憲兵団が介入しないのは、去年の優勝者が消えていることから…

魔法少女リリカルなのはStrikerS(第2話)

4年前の火災事故での、なのは/スバル、フェイト/ギンガの出会いを織り交ぜつつ、はやての立ち上げた組織機動六課。get9的ネーミングだな。新キャラ登場でティアナの影が薄くなっていく。海鳴町は出てこないが、なのは達を含め皆学校は行ってないのか? うー…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(第2話)

逃避行な千晶と黒。ファミレスワインは悲しいが、食事してるのは余裕あるなー。「今日あなたに会うことが運命だったんですよ」、恥ずかしいセリフ禁止。認識コードと同番号の海月荘201号室に住んでいるのね。「奴らは嘘つきで裏切り者だ」と語るのは心がない…

第4回2007春調査(2007冬(1-3月)期 終了アニメ)@アニメ調査室(仮)

アニメ調査室(仮)さんから終了番組評価のお誘いコメントを頂いたので参加しようと思います。この時期は新番組ラッシュと重なるので中々書く時間がないものですね。対象58作品中、私が最後まで見たのは36本(残りは、見切り:10、未見:8、不可:4)で、ま…

2007年3月終了アニメ評価

上と被る内容なので一緒に書いておきます。今期は全体的に良作も多かった印象。5つ星は『Kanon』のみですが、『コードギアス 反逆のルルーシュ』、『まなびストレート!』、『ひだまりスケッチ』が順当。それ以外では『金色のコルダ』と『RED GARDEN』が良…