『時をかける少女』のロケ地・舞台探訪、待ってられない未来がある。

東京女子大学:倉野瀬高校のモデル。守衛がいるので勝手には入れません。
時かけ01

・中井商友会:倉野瀬商友会のモデル。看板標識に人形が出てくるカラクリギミックはないそうです。踏切は平地にある(坂は別の場所)ので、ちょっと雰囲気が違う。正確には逆側から見た方がモデルだが、そっちは電車走ってるの撮れてなかった。
時かけ02

面影橋近所の分かれ道、富士見坂:かなり坂はきついです。上から駆け下りたら、夜のビル街の彼方まで飛んでいける気がします。自転車は降りての注意標識あり。
時かけ03

哲学堂グラウンド:向こう側に見えるドーム状屋根の建物が気になる。入口が開いていたので中を撮らせて貰いました。自転車で侵入禁止との看板あり。さすがにグウランドは許可がいるので、友人β(ベータ)と哲学堂公園にてキャッチボールを何年かぶりに行う。お陰で筋肉痛が痛いです。
時かけ04

林芙美子記念館:紺野家のモデル。四の坂にあり、入館料一般150円と安め。趣はありますが、蚊が多い(四箇所刺された)。五の坂にある民家(左端画像)も参考。
時かけ05

・荒川河川敷:北千住。奥に首都高が見える。土手から水辺までは結構離れていてに河原に野球グランドとかあります。対岸の岩場付近で水切りをしました。すっげージャンプした(ら良かったなー)。
時かけ06

 「いっけぇぇぇー」ということで、映画『時をかける少女』のロケ地探訪(聖地巡礼)ってヤツに友人β(ベータ)と行って来ました(都内です)。やたら暑かったのでへばり気味。光化学スモッグ注意報の放送が流れていたり情緒たっぷり。連れは何だかやる気満々で、行く前日にグローブとボールを買ってきたので、無駄にならないことを祈ってましたが、(グラウンドではないですが)無事に使用。テンション上がり過ぎて勢い余り、河や民家に突入することもなかったですし、疲れましたが中々楽しめました。
時をかける少女 公式HP