電波的な彼女〜幸福ゲーム〜 聖地巡礼 私はな、高井戸になりたかったんよ

 『電波的な彼女〜幸福ゲーム〜』の舞台探訪・聖地巡礼に行って来ました。姉妹作でもある「紅」のコミックス4巻付属OVA第二弾。場所は、狛江、下北沢、高井戸。前作の下北沢と塚山公園を起点に探索したので、簡単に見つかったところと苦労したところがありますが、ジュウ様のマンションが分かった時は嬉しかったですね。副会長の家やラストシーンのコンビニとかは不明。下北沢はもうちょっと詳しく調べたら他の店も見つかるかも知れません。関係ないですが、先日の『デュラララ!!』の豊島清掃工場に続いて、今度は杉並清掃工場の煙突を拝むことになろうとは思わなかった。
[舞台探訪]電波的な彼女 @下北沢 (※前作の探訪 2009/08/11)



・多摩水道橋
 冒頭、今回の話のキーとなる回想シーンで登場する多摩川に架かる橋(二子玉川から、少し上流)。川崎市多摩区登戸と狛江市(駅で言うと小田急小田原線 登戸と和泉多摩川)の間くらいで、実は結構探しました。護岸整備の形状から狛江側から見た構図だと判断しましたが、ここだけ他のモデル地と離れているのは近場に絵になる橋が見つからなかったからかしら。


下北沢駅周辺
 前作でもメイン舞台だった下北沢(劇中は西北沢)。人ごみを避けるため開店時間前に行ってるので、店はあまり分からなかったです。配色だけを取り入れている立て看板とかは、中々面白い使い方だと思います。








下北沢駅 改札前
 ジュウと雨が会話する下北沢駅 改札前。二路線ある本駅は停車する列車本数が多いので、乗降客が中々途切れない。大原→小原、本町→木町という案内板の地名変更が見られますね。ジュウが痴漢冤罪で揉めていたホームはここではなかったので、どこがモデルなのか分からないです。



・高井戸 マンション裏の公園
 冤罪から助け出してくれた光とやってくる公園はジュウのマンションの裏手にあります。若干のアレンジも見られますが、構造物はほぼ劇中の位置にあります。





・ファミールグラン高井戸デュープレックスプラザコート
 杉並清掃工場の道路挟んだ向かいにあるジュウのマンションモデル。初代ゴジラに破壊された和光時計塔みたいに、劇中で爆破したらリアル住人から苦情が来たりしないのかなー。





・高井戸周辺
 ジュウと雨が学校からの帰り道シーンで登場する道路や橋など。池袋橋からは、杉並清掃工場の煙突が見えます。前作でも登場した塚山橋は欄干デザインだけで、やはり合成された道路標識や坂のモデルは分からない。出発地点はよく分からないけど、だいたいジュウの家までコースを辿れます。





・桐の木公園
 黒幕との直接対決前にジュウと雨がブランコに乗る小公園のモデルっぽい場所。この近辺にブランコが見つからなかったので一応撮影はしましたが、背景の建物や滑り台のディテールが違うので、あまり自信はないです。




※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で アニメ-舞台探訪マップ03 を表示