革命機ヴァルヴレイヴ 舞台探訪 僕らは渋谷です

 『革命機ヴァルヴレイヴ』の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました。場所は新宿、秋葉原、渋谷という分かりやすい都内各所の風景。乗り換えなどで利用する駅の側なので行くのは容易ですが、背景としては当たり前すぎてそれほど面白くないのが玉に瑕。でも、とってつけたような未来風アレンジは少し楽しいです。それは世界を曝くシステム。


・新宿 大ガード東
 #03「エルエルフの予言」、世界情勢と中立国家ジオールの説明で登場する風景。ジオールがポジションだけでなく場所も日本(設定では日本を含むアジアやオセアニア)がモデルであることがビジュアルとして示された瞬間ですかね。西武新宿駅前の横断歩道を渡った自転車が沢山止めてある辺りから撮影。コクーンタワーは存在感あります。

・JR秋葉原駅前 南側道路
 #03、同上。秋葉原駅 電気街口から出て中央通りに向う線路南側の道路。そこは石丸電気じゃなくて新ラジオ会館なんですけど…。日中は通行者が多いので、撮影困難です。友人らが待ち合わせ時間までフォトカノ展を見に行ってる間、私は一人で撮影してました。

・渋谷 ハチ公前交差点
 #05「歌う咲森学園」、独立宣言したモジュール77からの中継映像を写しだすQフロント大型野外モニター。スクランブル交差点前から撮影。随分前にHMVは撤退しているのですが、参考にした資料素材が古いのかしら。



※マップは畳んでおきます。

より大きな地図で 革命機ヴァルヴレイヴ-舞台探訪マップ- を表示