最近のアニメでは戦車が人気

 最近、アニメでは戦車が描かれることが多く、結構人気のように思います。ということで、まとめてみました。生身の人間が敵わない圧倒的存在なので、それに勝利できる超人の描写や、SF戦闘では雑魚メカとして登場することが多いのかな。タンクとチャリオットが混じってますが、日本語だとどっちも戦車ですね。


作品

ガールズ&パンツァー
タイトル画像

戦車

名称

IV号戦車D型
 #04より。県立大洗女子学園 あんこうチームの車輌。主役メカなので、ガンダムでいうところのRX-78-2
作品

絶園のテンペスト
タイトル画像

戦車

名称

不明
 #09より。vs夏村で、フロイライン山本が上に立っている戦車
作品

えびてん 公立海老栖川高校天悶部
タイトル画像

戦車

名称

レオパルドII
 #10より。天悶部の学園祭展示物。響子曰く、望遠鏡らしいけど
作品

聖闘士星矢Ω
タイトル画像

戦車

名称

不明
 2ndOPより。ユナの背後を疾走する戦車。戦火の街で育ったということなのでしょう
作品

イクシオンサーガDT
タイトル画像

戦車

名称

チャリオット
 #02より。エレク様が紺にリベンジするために持ち出した巨大ユニット。チャリオットと言っているけど、タンクですよね
作品

トータルイクリプス
タイトル画像

戦車

名称

不明
 #総集編より。戦術機が主力であるTE作品世界では、ただのやられメカになってるのが不憫
作品

じょしらく
タイトル画像

戦車

名称

不明
 OPより。柴又とらや前をメンバーが乗って疾走する戦車(操縦士は覆面?)。ちなみに、本作の次の水島努監督作品がガルパン
作品

人類は衰退しました
タイトル画像

戦車

名称

ダイモス号(馬名)
 #07より。助手さんを探しているわたしが遭遇した祖父の愛車(?)。チャリが自転車(チャリンコ)ではなく戦車(チャリオット)というネタ
作品

キングダム
タイトル画像

戦車

名称

戦車
 #18より。信が初陣で遭遇する魏軍の兵器。戦車軍団を見た時の絶望感は大
作品

Fate/Zero
タイトル画像

戦車

名称

神威の車輪(ゴルディアス・ホイール)
 #05より。ライダー(イスカンダル)の宝具。飛べるので、非常に便利。終盤、エクスカリバーで破壊されることに