ラノベっぽいアニメタイトル

 原作から引き継いだモノも多いですが、ラノベの「俺が妹が何とか〜」みたいに主人公や主役メカの名前、肩書きなどではなく、文章がタイトルになってるアニメが最近のトレンドのようなので、適当に分類&まとめてみました。チョイスは私の主観なので、これ以外にも沢山あると思います。複数繋げたらもっと長いタイトルが作れそうな気もしますね。いつ頃から存在するのか元祖は不明ですが、少し前の作品だと『マリア様がみてる』、『乙女はお姉さまに恋してる』あたりが該当するのでしょうか? タイトルが長いので、必ずといってよいほど略称(公式、非公式)が存在するのも特徴のようです。
 『人類は衰退しました』、『だから僕は、Hができない。』、『中二病でも恋がしたい!』、『この中に1人、妹がいる!』など、アニメ化がアナウンスされている作品もあるため、この流れはしばらく続きそうです。一時期、全盛を誇った「ひらがな」4文字タイトルはほとんど絶滅危惧種で、長タイトル→略称(4文字)に取って代わられたのかな。


・解説型

タイトル
略称
画像
マリア様がみてる
マリみて
乙女はお姉さまに恋してる
おとボク
裏切りは僕の名前を知っている
裏僕
それでも町は廻っている
それ町
僕は友達が少ない
はがない
あの夏で待ってる
なつまち
 「〜いる」という状況説明で、何となくポジティブな印象。
・否定型
タイトル
略称
画像
俺たちに翼はない
おれつば
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺妹
(おれいも)
あの日見た花の名前を
僕達はまだ知らない。
あの花
 「〜(では)ない」というネガティブな印象をうけます。
・宣言型
タイトル
略称
画像
お兄ちゃんのことなんか
ぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
兄好
(おにすき)
 語尾や「!」で感情に念を押しているような口語の言い切りタイプ
・命令型
タイトル
略称
画像
君に届け
きみとど
真剣で私に恋しなさい!!
まじこい
パパのいうことを聞きなさい!
パパ聞き!
 「〜なさい」という命令調タイトル。宣言型と感情的にオーバーラップする部分もあると思われます。
・疑問型
タイトル
略称
画像
これはゾンビですか?
これゾン
 「〜?」で尋ねる疑問文タイトルですね。「イッペン、死ンデミル?」的な…