今期アニメの双子キャラ

 『ツインエンジェル』と『ゆるゆり』に新キャラで双子が出てきて、何だか多いなーと思ったので、今期アニメ(※正確には、前期から放送継続中の作品を含みます)の双子キャラをまとめました。同性だったり、異性だったり、同じキャストが担当していたり、外見がそっくりだったり、性格が逆だったり、仲良しだったり、敵対していたりと色んなパターンが見られますね。キャストが同じだと、セット扱いというか個性が薄めなので見分けが付き難いなーと思います。なお、双子のフリをしていた『うたの☆プリンスさまっ♪』は外しました。


【その他、まとめネタ色々】
今期アニメのさらし下着キャラ
今期アニメの鼻血キャラ
今、アニメでは空前の甲殻類ブーム

番組名 アイドルマスター
キャラ
姉:双海亜美/妹:真美
キャスト
下田麻美 
画像
 姉妹とも下田麻美が担当。髪型で見分けるらしいのですが、イマイチどっちがどっちか把握していません。竜宮小町メンバーなのが亜美だということで、これから差別化するのかしら。どちらが姉なのかはゲーム版だと逆だったりする(※ゲーム版に詳しい知り合い曰く、アーケードとX360で違うとか)とかで、ぶっちゃけよくわかりません。
番組名 BLOOD-C
キャラ
姉:求衛ねね/妹:のの
キャスト
福圓美里 
画像
 姉妹とも福圓美里が担当。髪型で見分けるらしいのですが、イマイチどっちが(略)。あと、公式HPなどでは双子としか書いてないのですが、どっちが姉なんだ? 『神様ドォルズ』(後述)の詩緒もあるので、福圓美里は双子が多いかも
番組名 セイクリッドセブン
キャラ
姉:藍羽アオイ/妹:ルリ
キャスト
矢作紗友里中島愛 
画像
 現在、アオイは寝たきりなので印象が薄いです。二人が並んでいる姿は、今のところ写真でしか確認できない(#10の回想で、ようやく喋るシーンが登場)
番組名 バカとテストと召喚獣にっ!
キャラ
姉:木下優子/弟:秀吉
キャスト
加藤英美里 
画像
 異性の姉弟を演じ分ける加藤英美里がすばらしい。ここテストに出ます
番組名 輪るピングドラム
キャラ
兄:高倉冠葉/弟:晶馬
キャスト
木村昴木村良平 
画像
 全然似てない兄弟ですが、両キャストが木村姓なのが楽しい。生存戦略しましょうか?
番組名 神様ドォルズ
キャラ
姉:枸雅詩緒/弟:日向桐生
キャスト
福圓美里小林由美子 
画像
 苗字も違うし、境遇は複雑。敵対してるので、並んでる良い構図が見当たらず。ククリも喜んでるー
番組名 いつか天魔の黒ウサギ
キャラ
兄:紅月光/弟:日向
キャスト
中村悠一福山潤 
画像
 赤コートで髪にメッシュが入ってるのが弟。本作も敵対してるので、並んでる絵が見当たらず
番組名 快盗天使ツインエンジェル
キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
キャラ
姉:取田テスラ/妹:ナイン
キャスト
堀江由衣柚木涼香 
画像
 敵サイドの新キャラとして登場。ゆのっちみたいな×髪留めは左右対称ですね
番組名 ゆるゆり
キャラ
姉:池田千歳/妹:千鶴
キャスト
豊崎愛生/倉口桃 
画像
 千歳は早い話数から登場していますが、実は双子だったというのは中々の変化球
番組名 青の祓魔師
キャラ
兄:奥村燐/弟:雪男
キャスト
岡本信彦福山潤 
画像
 ちょっと外人4コマみたいなポーズですが、この兄弟も似てないですね。何気に福山潤は弟キャラが二作品
番組名 プリティーリズム・オーロラドリーム
キャラ
姉:春音うる/妹:える
キャスト
中嶋アキ/中嶋ヒロ 
画像
 主人公:あいらの妹ズ。イマイチどっちがどっちか把握していません。キャストも双子姉妹が演じているというのが面白いです
番組名 バトルスピリッツ ブレイヴ
キャラ
男/女(※共に名前なし)
キャスト
平川大輔遠藤綾 
画像
 ザジ(イザーズ)の側近の双子。サブキャラなので、名前やどちらが姉兄かについて描写がない。キャストは私のダメ絶対音感によるものなので、間違っているかも知れません