今期アニメは捕縛・投獄がブーム

 今期アニメでは、主人公が捕まったり投獄されるシーンが何故か多いように感じたので、ピックアップしてみました。無実の罪・濡れ衣、権力や組織に逆らった結果、単純に犯罪を犯したため、逆に犯罪に巻き込まれて反社会的な者(組織)に捕われるなど、色々なケースがみられます。罪状は勝手に書いてるので、あまり正確ではないですがご了承下さい。あまり気にしてなかったのですが、これまでもこういうシーンはそれなりにあったのかも知れませんね。


作品
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

タイトル画像

画像

名前
空条丞太郎

キャスト
小野大輔

罪状
傷害

 我が物顔で留置所に居座ってて、擬音まで偉そうですね。

作品
暴れん坊力士!!松太郎

タイトル画像

画像

名前
坂口松太郎

キャスト
松平健

罪状
道交法違反、器物損壊、窃盗、脅迫、拉致、傷害未遂


 この時点では力士の欠片もない、やりたい放題。昭和はすごい時代だったんだなー

作品
それでも世界は美しい

タイトル画像

画像

名前
ニケ・ルメルシエ

キャスト
前田玲奈

罪状
暴行


 初対面の王様(婚約者)に手をあげて投獄される主人公(公女)って、ワイルドです

作品
シドニアの騎士

タイトル画像

画像

名前
谷風長道

キャスト
逢坂良太

罪状
不法侵入、窃盗未遂、逃走、器物損壊


 文明社会に迷い込んだ未開人をSFテイストで仕上げたようなシチュエーション

作品
風雲維新ダイショーグン

タイトル画像

画像

名前
徳川慶一郎

キャスト
柿原徹也

罪状
殺人(※冤罪)


 思い込みだけでの捕縛。こういう場合の治安維持組織は古今東西で有能

作品
メカクシティアクターズ

タイトル画像

画像

名前
シンタロー

キャスト
寺島拓篤

罪状
なし(人質)


 テロリストの人質になるシーンですね。治安の悪い街というか世界観です

作品
キャプテン・アース

タイトル画像

画像

名前
真夏ダイチ

キャスト
入野自由

罪状
不法侵入、施設無断使用、機密の侵害


 保護監察・軟禁状態。少年がロボットに乗るアニメでは、定番シーンなのかもしれないです


作品
星刻の竜騎士

タイトル画像

画像

名前
エーコ

キャスト
伊瀬茉莉也

罪状
なし(拉致られ)


 今回まとめた中では本作だけ主人公ではないですが、解剖目的で拉致られる人外ヒロインも中々斬新