アニメに登場する変な部活

 アニメの主人公は何をやってるのか良く分からない部活に所属していることが多く、時々は生徒会や教師と衝突していたりするのが学園が舞台の作品にはよくあると思います。最近の作品が多いですが、印象に残っているものを幾つかピックアップしてみました。もちろん、普通の部活アニメもありますし、逆に生徒会がメインなアニメも多いですけどね。弱小部と重なる部分もありますが、主人公やメインキャラが立ち上げる場合には、部員が集まらない、部室がない、顧問がいないとか、適度に定番ネタもあり。


・何でも屋系
 依頼を受けて人助けをするのが活動内容

名称
SKET DANCE
スケット団
画像
 正式名称「学園生活支援部」、通称「スケット団」。かなり、まっとうな何でも屋
名称
えむえむっ!
第二ボランティア部
画像
 作風のせいでそうは見えないけど、太郎の体質改善とか相談も受けているのかな。アニメでは触れなかったけど、第一も存在するのでしょうか?
名称
マケン姫っ!
検警部
画像
 部活というよりは生徒会の派生組織なので、依頼主も生徒会。魔導検警機構(通称マケンキ)の一翼を担う
名称
輪廻のラグランジェ
ジャージ部
画像
 何か校外活動の方が多い気がします。ジャージ部魂だといえば、何でも許される。まる
・溜まり場系  遊びの延長で駄弁って過ごしている印象
名称
げんしけん
画像
 正式名称「現代視聴覚文化研究会」。作品名が略称(げんしけん)になっているケースで、アニメ、マンガ、ゲームなど、所謂オタク趣味サークル
名称
涼宮ハルヒの憂鬱
SOS団
画像
 正式名称「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」。宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶことが目的。そういえば、文芸部はどうなった?
名称
そらのおとしもの
新大陸発見部
画像
 新大陸マニアである守形先輩率いる部で、智樹はいつの間にか所属していたような気がします
名称
迷い猫オーバーラン!
迷い猫同好会
画像
 千世が仕切っているけど、活動内容はワリとテキトー、にゃあ
名称
ゆるゆり
ごらく部
画像
 あまり活動内容がないタイプ。元茶道部の部室なので、ごらく部の表札はない? アッカリーン
名称
侵略!?イカ娘
侵略部
画像
 イカ娘が中学の部活を真似て始めた部だけど、清美達と遊んでいるだけに見えるでゲソ
名称
僕は友達が少ない
隣人部
画像
 友達を作るための部活。残念系な部員同士が友達だとは誰もつっこまないぞ。クックックッ
名称
パパのいうことを聞きなさい!
路上観察研究会
画像
 通称「ロ研」。まだ、活動らしい活動が見えないです。よよよ…
・特殊活動系  名前と活動内容は変わっているけど、ちゃんと部活している
名称
ましろ色シンフォニー
ぬこ部
画像
 動物保護部、うりゅー。何故、”ぬこ”なのだろう?
名称
ベン・トー
ハーププライサー同好会
画像
 スーパーの半額弁当奪取が目的で活動内容。狼です
名称
セイクリッドセブン
鉱石部
画像
 鉱石愛好者による部活。ギリギリ想像がつくレベルで、リアルにあるかも知れないですね。私のイシをあなたにあげる
名称
ハイスクールD×D
オカルト研究部(チラシ)
画像
 グレモリー一家の仮の姿。悪魔活動のために学校で集まるには、部活は都合が良いのだろう。関係ないですが、オカルトなんて大嫌いと日笠陽子が言っていたアニメもありましたね