アニメのドクターペッパーブームは続いています

 『Steins;Gate』と『神様のメモ帳』にモデルとなった飲料が登場したことで、脚光を浴びたドクターペッパーですが、実は最近でも何かしらアニメに登場しています。そこで気がついたものを既出も含めてピックアップしてみました(※他にもあるのかも知れません)。正直、私はあんまり好きな飲み物じゃないですが、宣伝効果はかなりあったのではないかと思っています。特にシュタゲはインパクト大で東京アニメセンターの展示会でも、販売コーナーの冷蔵庫に置いてあったりしました。ちなみに、ペッパー博士の名前が商品名に使われているのであって、胡椒が入ってるというワケではないそうです。
ドクターペッパー [ wikipedia ]


番組名
Steins;Gate
サブタイ
#07「断層のダイバージェンス」ほか
名称
ドクトルペッパー  
形態
500mlペットボトル  
画像
画像2
 オカリンが愛飲している知的飲料ドクトルペッパー(通称ドクペ)。登場頻度も高くて、印象深いです。
番組名
神様のメモ帳
サブタイ
#01「彼女について知っている二、三の事柄」,OPほか
名称
DoKuPe(ドクペ)  
形態
350ml缶  
画像
画像2
 アリスが愛飲しているDoKuPe(ドクペ)。オカリンと違って、冷蔵庫に在庫が潤沢です。
番組名
いつか天魔の黒ウサギ
サブタイ
#01「900秒の放課後〈前篇〉」
名称
ドクターシナモン  
形態
350ml缶  
画像
画像2
 美雷が好きな飲料。原作ではドクターペッパーらしいのですが、名前に痕跡が見られる程度でデザインはテキトー。あと、パンツは気にするな
番組名
ギルティクラウン
サブタイ
#03「顕出 void-sampling」
名称
Dr Ginger(ドクタージンジャー)  
形態
350ml缶  
画像
画像2
 集と谷尋が話し合い(取り引き)の際に飲んでた飲料。名称は「ドクタージンジャー」かな?
番組名
侵略!?イカ娘
サブタイ
#05_1「ラジコンじゃなイカ!?」
名称
Mr PaPer(ミスターペーパー)  
形態
500mlペットボトル  
画像
 栄子が相沢家の冷蔵庫から取り出した一品。イカ娘はスルーしましたが、視聴者は気になるじゃなイカ