今、アニメでは空前の甲殻類ブーム

 最近、何故かアニメに甲殻類が登場するシーンが多いと思ったので、ピックアップしてみました。まとめ画像で見かけることのある定番ネタのキャベツなんかだと、毎期何かの作品で登場しているような気がしますけど、当たり前のモノではなく甲殻類というのが気になるポイントですね。この被り具合を見るとトレンドなのかもしれません。あえて今ヤシガニとかが、登場すれば盛り上がったりするのかも。


番組名

銀魂’

サブタイ
#218 カニのハサミは絆を断つハサミ
甲殻類
カニズワイガニ?)  
画像
 このカニを巡って、万事屋の醜い争いが勃発するのだった
番組名

快盗天使ツインエンジェル

キュンキュン☆ときめきパラダイス!!

サブタイ
#02 盗難注意!うばわれたポケてん
甲殻類
ザリガニ  
画像
 戸持娘のペット。画像は2話のものですが、2話に限らずほとんどの話で脈絡もなく登場します
番組名

アイドルマスター

サブタイ
#04 自分を変えるということ
甲殻類
イセエビ  
画像
 料理番組「ゲロゲロキッチン」で響がゲットした高級食材
番組名

スイートプリキュア♪

サブタイ
#24 サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!
甲殻類
ヤドカリ  
画像
 サンドアート話ラストに登場。エレンは苦手らしい
番組名

魔乳秘剣帖

サブタイ
#04 海女とおっぱい
甲殻類
イセエビ(だと思う)  
画像
 海女エピソードの大ダコ海中探索時にちょっとだけ登場
番組名

猫神やおよろず

サブタイ
OP(※OPなので、サブタイなし)
甲殻類
エビ  
画像
 花見の席のお重に入ってるエビ。種類は不明ですがイセエビではないのかな?
番組名

ジュエルペット サンシャイン

サブタイ
#17 無人島でサバイバル?イェイッ!
甲殻類
アノマロカリス  
画像
 アノマロカリスとはラテン語で「奇妙なエビ」という意味らしいですが、正確には甲殻類ではないかも知れない絶滅種

追記

番組名

ゆるゆり

サブタイ
#01 中学デビュー!
甲殻類
カニ(プリントパンツ)  
画像
 あかり姉の部屋で京子が目撃する最近無くなったというあかりのパンツ(※コメントで情報を頂きました)
番組名

汐留ケーブルテレビ

サブタイ
#17 フェイスブック
甲殻類
カニズワイガニ)  
画像
 何だか買収目的でやり取りされるカニ

さらに追記



番組名

猫神やおよろず

サブタイ
#4 思い出ハレーションサマー
甲殻類
イセエビ  
画像
 夕楽々の術による繭の夢に出てくる料理その1。舟盛りがメインですが…
番組名

猫神やおよろず

サブタイ
#4 思い出ハレーションサマー
甲殻類
エビ(寿司)  
画像
 夕楽々の術による繭の夢に出てくる料理その2。ゲームしながら食べるなよ
番組名

猫神やおよろず

サブタイ
#5 颶風神オーバーラン
甲殻類
エビ(寿司)  
画像
 海辺の旅館での夕食その1。#4とは違い、夢ではない
番組名

猫神やおよろず

サブタイ
#5 颶風神オーバーラン
甲殻類
カニ(鍋)  
画像
 海辺の旅館での夕食その2。
番組名

TIGER & BUNNY

サブタイ
#19 There's no way out. 袋の鼠
甲殻類
エビ(チャーハン)  
画像
 虎徹がバーナビーに作ったチャーハン。エビ好きなのかは不明である
番組名

ゆるゆり

サブタイ
#7 くり済ませり
甲殻類
エビ  
画像
 京子の家のおせち料理
番組名

快盗天使ツインエンジェル

キュンキュン☆ときめきパラダイス!!

サブタイ
#7 正体不明!娘のUMAは良いUMA!?
甲殻類
ロブスター  
画像
 西条先生が見ているグルメ雑誌の特集記事より
番組名

快盗天使ツインエンジェル

キュンキュン☆ときめきパラダイス!!

サブタイ
#7 正体不明!娘のUMAは良いUMA!?
甲殻類
青ザリガニ(ウエポン)  
画像
 ブラックキャリア(西条先生)のカッター武器。ザリガニ型をしている理由は不明
番組名

ジュエルペット サンシャイン

サブタイ
#20 夏と恋と冒険とイェイッ!
甲殻類
カニ(衛兵)  
画像
 カメコウラ王国の衛兵。戦闘力は高くなさそうだ。
番組名

ジュエルペット サンシャイン

サブタイ
#20 夏と恋と冒険とイェイッ!
甲殻類
エビ(衛兵)  
画像
 サメハダ王国の衛兵。戦闘力は高くなさそうだ。
番組名

TIGER & BUNNY

サブタイ
#20 Full of courtesy,full of craft. 口に密あり、腹に剣あり
甲殻類
エビ入りペスカトーレ  
画像
 マーベリックさんが、バーナビーに振舞うディナー。前回は虎徹のエビチャーハン食ってたのに…
番組名

銀魂’

サブタイ
#222 名は体を表す
甲殻類
エビ(重箱)  
画像
 盛々がゴクウ(寿限無)に食べさせようとする料理の一つ
番組名

ロウきゅーぶ!

サブタイ
#9 自由への併走
甲殻類
エビ(種類不明)  
画像
 海水浴編。タコが目立ってますが、クーラーボックス内に確認できる
番組名

まよチキ!

サブタイ
#11 にゅ!
甲殻類
エビ(種類不明)  
画像
 奏の作ったお重の弁当の中の一品。料理名も不明
番組名

神様のメモ帳

サブタイ
#11 ぼくのかけら
甲殻類
エビ(種類不明)  
画像
 ミンさんの作る野菜炒めか何か
番組名

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

サブタイ
#188 おおぼけこぼけ大追跡
甲殻類
テナガエビ(たぶん)  
画像
 徳島産の食材として紹介される
番組名

夏目友人帳 参

サブタイ
#13 夏目遊戯帳
甲殻類
エビフライ(種類不明)  
画像
 繁さんがつまみ食いする塔子さんのエビ天

おまけ

※一応、オニギリでもまとめをやろうと思ったのですが、印象に残り難いので中途半端です。誰か代わりにまとめてくれたら、それはとっても嬉しいなって…

番組名

うさぎドロップ

サブタイ
#01 りんどうの女の子
種類
塩オニギリ  
画像
 「優しい味になるんだよ」と、りんが作ってくれました
番組名

ロウきゅーぶ!

サブタイ
#5 ハードに火をつけて
種類
特大オニギリ  
画像
 女子バスケ部メンバーがそれぞれ個性を発揮しましたが、メインエピソードなので真帆をチョイス
番組名

BLOOD-C

サブタイ
#04 なげけとて
種類
混ぜごはん系オニギリ  
画像
 喫茶店マスターの手作りって、小夜はヒロインなんだから自分で作れよ!