今期のリッカさん、流行の名前はお嫌いですか?

 アニメキャラ名にはトレンドがあるようで、ここのところ人気の名前といえば、「リッカ」でしょう。少し前なら「ユイ」とか? (原作を含めて)オンリーワンを目指した結果なのかも知れませんが、それほどメジャーな名前でもなさそうなのによく採用されているのは謎ですね。まあ、「ハルヒ」が同クール(2006年4月期)で被ったりしたこともありますし…。

※ちなみに、『夏雪ランデブー』の店長は六花と書いて「ロッカ」さんなので、惜しい


作品
中二病でも恋がしたい!
タイトル画像
キャラ
小鳥遊六花
キャスト
内田真礼
画像
放送期間
2012年10-12月
 邪王真眼の中二ヒロイン。小鳥遊という苗字の方も難読&希少なのに、アニメ・マンガではよく使われるので有名だったりしますね
作品
D.C.III〜ダ・カーポIII〜
タイトル画像
キャラ
森園立夏
キャスト
新田恵海
画像
放送期間
2013年1月-
 生徒会長で前世妄想中二ヒロイン。二十四節気から採られた名前だと推測されますが、同シリーズで春や夏など季節に関する名前は定番なのかな
作品
ドキドキ!プリキュア
タイトル画像
キャラ
菱川六花
キャスト
寿美菜子
画像
放送期間
2013年2月-
 マナの親友の幼馴染で生徒会書記の青プリキュア。ときどきメガネキャラなのもポイントかしら