世紀末オカルト学院 #4「文明の崩壊」

「良かったら車で探しませんか?」、マヤとこずえの捜索を任される文明は、またしても美風ポルシェの餌食に。一方、マヤはバトっていた。皆神山の地下洞窟は地下壕よりもっと古い遺跡で、世界樹とガーディアンであるモスマンが天狗の正体。前の回想が美化されたものであり、今は能力を失ったへたれを告白する文明。美風もマヤもこずえも置いてエスケープって、崩壊とはそういうことか…。あなた最低です。対して、「音楽はオレの命だ」、BGMがテクノっぽくなる演出と共に活躍するJKとスマイルは頼りになるわ。「うんこだ。巨大なうんこだ!」、1話の口から緑液もそうだったけど汚れ描写も徹底してる。