狼と香辛料II #3「狼と埋まらない溝」

ホロの借金を肩代わり&プロポーズというアマーティの挑戦。お守りとして黄鉄鉱が商売になるのも前回から繋がったが、金策に便乗して金儲けをしようと思っていたロレンスはホロと祭を楽しんでいて、儲け話を逃した。真のヤマ場は、実は字を読めるのを隠していたホロがディアナからの手紙で故郷のことを知った後に来る。「ヌシよ。どうしよう、わっちの帰るとこがもうありんせん」「そんなことも知らずに呑気に浮かれておったわっちの様子はさぞ面白かったであろう」「わっちは一人になってしまった」「わっちの帰りを待っていてくれる者はどこにもおらぬ」、泣いて、怒って、弱気に強気になるホロに、ヨイツの情報を知っていた手前、ロレンスはまずい状態。