『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』放送開始直前、先行上映会スペシャルイベント @ポニーキャニオン



 『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS』放送開始直前、先行上映会スペシャルイベント @ポニーキャニオンに行ってきました。内容はOP、EDのミニライブ、第一話先行上映会、トーク、プレゼント抽選会。出演:司会のシバタ氏、eufonius戸松遥浅沼晋太郎。参加者は100人ちょっとくらいで女性客もちらほら。あと、取材の方も居られました。上映会はモニターが微妙な配置割り振りだったので、ちょっと見難かったかな。オタ芸をする空気の読めない人が前の席にいたのが気になったのが…。イベントはかなり駆け足でしたが、面白かったです。関係ないですが、番組タイトルが長いよ!
 ネタバレのない範囲で本編内容は、時系列では前作より昔の話っぽい。フォロンの台詞で学園や世界観についての説明もある親切設計。OP/EDは映像がなかったので、完成版を楽しみにしよう(OP曲は購入予定)。バトルはそこそこ派手に仕上がっていたり、会話シーンで影や足を映すカメラワークも面白いと思いました。サービスシーンでは太陽光線が大活躍。あと、次回予告の決め台詞は無くなったのか? 
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 公式HP


[OP曲「phosphorus」について]
eufonius
riya:白シャツ、黒スカート、黒ネクタイ
 OP曲「phosphorus」のイメージはギリシア語で光を運ぶもの
 コーティとフォロンがそういう関係だったらいいなと思って作詞しました
菊地創:白黒チェックシャツ、黒ジャケット、黒Gパン
 曲は疾走感、勢いのある若いエネルギッシュな感じで作りました
 アニメを僕らも楽しみにしています。アニメと合わせてCDも楽しんで下さい


トークコーナー]
戸松遥:白シャツ、白いソフトな上着、青Gパン、金属ネックレス
 (前作は)私の本格的なデビュー作
 またコーティを演じられると思わなかったので、ものすごく嬉しかった
 二年経って背は2センチくらい大きくなりました
 顔、小さくて、手足がスラッと長くてコンパスみたい(浅沼)
 コンパスのマネするとマネージャーさんに怒られるのでやりません
浅沼晋太郎:赤い模様入り白シャツ、紺(黒?)ベスト、Gパン
 (自分の役の)ダングイスはちび○子ちゃんの花輪君みたいなキャラ。悪い花輪君ですのね(戸松)
 (ムードメーカーと紹介されたが)全然ムードメーカーじゃないです。端でレンタルキャットです
 神谷さんじゃなくて絶望した!って、思われてるかな
 前作オーディションの時に(復帰直後の)神谷さんと会ったが、抱きしめてくれて
 「もうすぐ遅刻だろ、早く行け」と言って貰ったのが、かっこよかった
:戸松っちゃんは元気が良すぎで、ガヤの時に何故か力士みたいな声を出す
  「ちょっとそのハンバーガーくれよ」みたいな…
:「どうしてちゃんとやらないの?」と神谷さんに言われるけど、ふざけてるつもりは無い
  「面白くなくて良いです」というダメだしが多い


ツンデレ台詞(生で披露する)コーナー]
「お前たちに会いに来たんじゃないのだからな…」「みっ、見てくれなんて頼んでないからな…」との台詞
:恥ずかしい
:そういうコーナーです
:皆がどんな顔をしているのか気になる
:皆、大概ニヤニヤしてますよ


[ED「こいのうた」について]
ポリフォニカの世界に合ってると思います
:どんな気持ちで歌った?
:恋してました…
:誰に?
:恋愛の歌ははじめてだったので、優しい気持ちで歌いました


[上映前トーク
:一話の見どころを何かのモノマネで…、
  やっぱり(マネージャーさんから)怒られるから、普通でお願いします
:前を見てくれた人は懐かしい台詞があるかもしれない
  今回からの人は、どうしてコーティとフォロンが出会ったのか分かるので、
  頭を空っぽにして見て下さい。


[プレゼント抽選会](景品:サイン入りポスター、サイン入り台本)
:先日、他のアニメの打ち上げでPS3が当たったら、それを風の噂で聞いて焼肉奢れとか言われる
  「べっ、別にお前のために引いてるんじゃないからね」と引く
:「別にお前のこと好きなわけじゃないからな」と引く


[締めのトーク
:如何でしたでしょうか? ダングイスの大活躍…。居ませんでしたね…
  ブロガーって、強そうですけど、「面白かったよ」とか、「浅沼、ちょっと良かったよ」とか、
  「浅沼、ちょっと良かったよ」とか書いていただければ幸いです
ポニーキャニオンポリフォニカのイベントが出来て気持ちがいっぱいです
  一話、二話、三話と楽しみにして下さい


[第一話 ネタバレ感想]
コーティが何から逃げてるのか不明だけど、派手に撃ち合うバトルシーン転じて、月夜の出会いでボーイ・ミーツ・ガール〜時は流れて、学園編。フォロンとペルセ&プリネとの出会いとか。ユフィンリーの契約精霊って、獣型にもなれるのね。精霊の心を捉えた歌ではなく、GN粒子を放出する鍵盤楽器にしたのは何でなのか説明なし。コーティとの再会は何気に全裸だけど、太陽光線が大活躍していますね。ここでED曲が入ってくるのも良い。フォロンが泣いてるのは、冒頭と同じで二人の大きさが逆転している構図ね。ちょっと飛んで、ユギリ姉妹入学後へ。「皆、急いで!」って、お前は良いのか? 卵焼きサンドはコーティの好物だっけ…。あと、テロがどうとか言っていたのは話に絡むのかしら。