とある魔術の禁書目録 聖地巡礼 私と一緒に立川まで付き合ってくれる?

 『とある魔術の禁書目録』の聖地巡礼・舞台探訪に行ってきました。場所は立川と多摩センターで、すでに探訪されている方のサイトがたいへん参考になりました、有り難うございます。JR中央線や(神奈川の人は)南武線などを使えば、乗り換えなしで、ばびゅんと行けますが、立川は朝っぱらから人が多く中々侮れないので、通行の邪魔にならないように気をつけましょう。おなかいっぱいご飯を食べさせてくれると嬉しいな。
 関係ないですが、この日 多摩中央公園では、かなり気合いの入ったコスプレ撮影イベントをやっており、それっぽい人がワンサカいました。東方、DグレハガレンマクロスF、ダブルオー、忍たまのキャラくらいは分かりましたが、アニメの舞台探訪している私とは近いようで遠い存在であり、鉄オタでいうところの乗り鉄撮り鉄くらい差がある人達ですね。私が言うのも何ですが、打ち込めるものがあるのは素晴らしいことです。「この寒い中、何やってるの!」というのはお互い様…。科学と魔術が交差する時、物語は始まる。
(※参考にさせていただいたサイト)
アニメ背景訪問(聖地巡礼) とある魔術の禁書目録 [ 橋本充電中 ]
とある魔術の禁書目録 聖地巡礼 第4話まで [ ねこにこばん ]
とある魔術の禁書目録 探訪記 [ Stage Traveler ]

追記

 再訪問しました。
[舞台探訪]とある魔術の禁書目録 @多摩センター


・立川 JR立川駅 北口〜多摩モノレール 立川北駅
 #1「学園都市」などで登場するJR立川駅 北口〜多摩モノレール立川北駅の高架連絡通路。モノレールの軌道をたどれば、どのアングルも比較的簡単に見つかります。野外モニターは二箇所あって、これも目印になります。北口を出てすぐの場所には、でっかいアーチ状のモニュメントがあるのですが、この足が入った背景は良く分からなかったです。私の訪問した時間(AM8:00くらい)では、もう人は殆ど途切れないよぉ。








・立川 駅前バスターミナル
 #3「必要悪の教会」、#4「完全記憶能力」で、当麻が神裂火織と対決するバスターミナル。上記の立川駅北口の高架通路一階部分で、銀行方向など、歩道橋の方を向いた絵が多いですね。







・多摩センター ジェイズガーデン 多摩センター駅前店
 #1「学園都市」 Aパート冒頭に登場するレストランのモデルであるジェイズガーデン 多摩センター駅前店。多摩モノレール 多摩センター駅から降りてすぐで、小田急-京王線沿いにあります。

・多摩センター 多摩鶴牧二丁目交差点
 #7「三沢塾」 当麻とインデックスが通る多摩鶴牧二丁目交差点。富士多摩ビル横の植え込み沿いの道は、#19「打ち止め」でアクセラレータやラストオーダーが通ったレンガ調の高架通路の下です。




・多摩センター 朝日生命多摩本社ビル前
 #7 インデックスがスフィンクスを拾う場所。多摩センターで終点のモノレールの先っぽあたり。その後、ステイルがやってきて、次の目的地へ向かうことに…。劇中の中央外科〜は、安原歯科医院。







・多摩センター ゆうゆう橋など
 #7 ステイルについて行く当麻は階段を登って、ゆうゆう橋へ。歩き出して、最初に見える建物は駅前にある多摩カリヨン館(合成している)だと思われる。劇中では、三沢塾を見るためにそこそこ歩いていますが、実際には階段を登ってすぐ南側に見えます。#19でアクセラレータが通るのも同じ場所。この通りをNTT方向にまっすぐ終わりまで歩いて行くと、#7で当麻とインデックスが話していた植え込み沿いの通りの上(高架橋)に出ます。2ndEDのラストカットもここっぽいなー。










※マップは畳んでおきます。

大きな地図で見る