2009-02-22から1日間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #20「アニュー・リターン」

そもそもアニューの身辺調査不備が悪いんだけど、二段三段構えになっているイノベイターの作戦に翻弄されるCB。強制ドッキングでシステム支配権を勝ち取るまでは良かったが、奪えぬなら壊してしまえホトトギスとばかりにリヴァイヴが一晩でやってくれました…

屍姫 玄 #7「ありふれた望み」

「ねえ、オーリくん。私を殺して」、死が幸せと思うのは自由だが、春日も頭屋(諸星すみれ)も他人を巻き込むなよ。風船は割らずにヒモを切れば良いんじゃね? 遊園地が何なのか分からんかったが、風船少女:頭屋の最後の幸せのイメージだったのね。部屋に土…

にょろーん☆ちゅるやさん #3「そのさんっ」

花火繋がり? コンピ研部長も登場するが、とりあえず4コマを立て続けにやりましたという作風ですなー。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 #3

クイズSOS団、残念〜。TVって言ってるけど、これ中継なの? どうやってるの? 馬鹿なの? 死ぬの? あと、無限ライオンって、何? うーん、良く分からねー。

WHITE ALBUM #8「時間がないときほど、多くのことができる。やってしまう。もちろん、恋だって。」

由綺については、色々と圧力が掛かったので、とりあえず放置で他の事に取り掛かる冬弥。本当に由綺が好きなら、反対されても突っぱねるか、彼女のためを思って身を引くかすべき所なんだよなー。理奈にはプレゼントをして、弥生さんの行為も惰性で受け入れて…

とある魔術の禁書目録 聖地巡礼 私と一緒に立川まで付き合ってくれる?

『とある魔術の禁書目録』の聖地巡礼・舞台探訪に行ってきました。場所は立川と多摩センターで、すでに探訪されている方のサイトがたいへん参考になりました、有り難うございます。JR中央線や(神奈川の人は)南武線などを使えば、乗り換えなしで、ばびゅん…

とある魔術の禁書目録 #20「最終信号(ウィルスコード)」

逃げりゃ良いのに向かって来て車を壊す天井のあまりの小物っぷりに全米が泣いた…。ウイルスを止めるには、ラストオーダーを殺せと無茶振りをしてくる芳川だが、その時、アクセラレータの脳裏に電撃が走る。ブラクラを手動で閉じるような作業でプログラム修正…

鋼殻のレギオス #7「複合錬金鋼(アダマンダイト)、復元」

様子のおかしいニーナが一人で無茶な修行をしていたことを三馬鹿と覗きに行って知るレイフォン。「強くなるなら、皆でなれば良いのに…」、ミルフィは良いこと言うなー。後半は、ツェルニの行路上に発見された汚染獣の老成体と一人戦いに行っているレイフォン…

アキカン! #7「転校生、大カン迎!」

OPの絵を変えず曲だけ変わったが、純情編というは何? エール登校するの巻。猫みたいに動くものに反応したり、野球で勝負したり、なじみを取り合う上では揺花がライバルだったりなのね。「俺にはこいつだけなんだ。可愛いよ、俺の椅子。漆塗りがやらしく黒光…

VIPER’S CREED #7「騒乱 -riot-」

ショッピングモールで起きた爆破テロの賛否を巡って、地元住民と海外企業が衝突。戦闘が迷惑なのは分かるが、海外資本が悪者扱いで、貧困層がいる理由がイマイチ分からない。死傷者が出ている時点で共感はできないなー。具体的に何をやっているのか不明な引…

絶対可憐チルドレン #46「疑心暗鬼!その通りになるのです帳」

駄目だこいつ…早くなんとかしないと。療養施設患者の大畑老人(篠原大作)は「その通りになるのです帳」の能力者。賢木のポーズとかノートの切れ端を仕込んでるなどネタ満載だけど、ちゃんと元Bファントムエージェントのティム&バレットが夜中まで起きてい…

ワンピース #390「魚人島目指して上陸 シャボンディ諸島」

骨格が変わって喜んでいるデュバル、タコヤキ屋で生き生きとしているハチを見せつつ、次なる目的地:魚人島に行くのに必要な船のコーティングのためシャボンディ諸島を訪れる一行。平和な島に見えるが、世界貴族の前では人が殺されても見て見ぬフリをしろと…

ゲゲゲの鬼太郎 #96「怪奇ロマン!妖花の誘い」

南の島から飛んできた妖花の種は、マユミ(西村ちなみ)に行方不明の父の思いを乗せてきた。でも、何で何年もかかったのかは不明。島に着いた時に、水から上を見上げる構図が面白かったなー。問答無用で鬼太郎を排除しようとをする精霊とか、花魄と何処で戦…

フレッシュプリキュア! #4「シフォンが迷子?町中もう大騒ぎ!!」

勝手に外に出て行った謎と不思議の赤ん坊シフォンを追ってたら、たまたまウエスタ(松本保典)と出くわしてバトルって、展開がバラバラだなー。飴ナケワメーケが凍ると弱い設定が活かされず、必殺技であっさり消滅する戦闘も拍子抜け。発端になった兄妹のフ…