CLANNAD AFTER STORY #8「勇気ある闘い」

続・ヤンキー編。不良グループ抗争は春原の嘘と智代の乱入で話は悪い方向に転がる。早苗のハイパーレインボーパンとお友達(秋子さん?)のジャムという渚のダメアシストでとどめを刺してしまったお陰で、朋也が佐々木(小野大輔)とタイマンすることになりピンチです。予想通り、有紀寧兄はすでに亡くなっているのだが、須藤&田嶋は事情知ってるなら協力してやれよ。「この町から争いをなくすことが兄の願い。私はそれを実現したかったんです。どうしても…」。視界の墓石が涙で滲む絵が印象的だが、皆で手を合わせて収拾。空に舞う願いの叶う光の球を朋也が見たのは伏線かな。