CLANNAD AFTER STORY #23 番外編「一年前の出来事」

朋也と出会う前の渚と、二年になって杏と知り合ったばかりの朋也&春原の並行展開だが、やっぱり学園編は見ていて楽しい。「廊下ですれ違ってる奴の中にだって一生の友達とか掛け替えのねぇ存在になれる相手が居るかも知れねぇぞ…」、秋生さんの台詞は中々深い。(偽だけど)ラブレター貰ってドキドキしてる杏は可愛いじゃん。トラップのタライ描写に気合入りまくりで笑ったが、新入生に送ったメッセージだった「この先の困難に負けずにがんばれ」が結果として渚のアシストになってるのは面白い。矢作紗友里は名なし。この時点で智代は転入生だから居ないのは分かるが、ことみは?