2008-10-10から1日間の記事一覧

のだめカンタービレ #1「Lecon 1」【新】

巴里初日、住家は千秋母が家主のアパート。「言葉は分かるし、メニューも読めるし、ご飯よりパンが好きで、ワインなんて水でしょうよ!」、巴里に帰ってきて上機嫌な千秋に、不安なのだめが不満をブツけるシーンが良いわ。仏語を「プリごろ太」(仏語版では…

タイタニア #1「ケルベロスの戦い」【新】

物語は壮大なのに、絵的にチープなスペースオペラ。銀英伝を始祖とするこの手の作品は革命の銀河ルネッサンスみたいな世界が多いのか不思議だ。弱小国家を攻めるタイタニア軍、圧倒的ではないかね、我が軍は! 「とどめくらいは我が直属部隊で刺してやろうで…

今日からマ王!第三シリーズ #23「円卓の人々」

突然、十貴族会議を開催。これまでの国家危機はユーリに丸投げなのに、小シマロンとの接触に対するつっこみは厳しい。悩めるユーリの秘策は眞魔国版の缶蹴り”眞王隠し”。「一緒に笑って一緒に走って楽しいから分かり合える」というジュリアとの思い出がヴァ…

一言

ようやく新番組も落ち着いてきた模様。毎期、減らそうと思ってるのに、視聴番組数がいつの間にか40番組/週くらいになってるわなー。助けて下さい、シャア少佐。しかし無駄死にではないぞ!

CLANNAD AFTER STORY #2「いつわりの愛をさがして」

春原にしっかり者の恋人を作って、兄の将来を心配する芽衣ちゃんを安心させようという流れ。椋、杏、ことみ、智代は全員アウト(椋、ことみのしっかり者カテゴリーは疑問だが)で、有紀寧は舎弟みたいなワイルド田嶋(山本圭一郎)に阻止された。メインヒロ…

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 #2「キミノナハ」

「心の中ではいつも傷付いていた」、妖怪浄化を担わされている秋名のトラウマと、虐めにあって人間嫌いな鈴のトラウマ。チューニングって、ハイカラな名前ですなー。秋名に丸投げだけど、妖怪って不死身なの? ヒメや生活相談科の面々が二話目にして、使えな…

ロザリオとバンパイア CAPU2 #2「妹とバンパイア」

異母妹:心愛の襲撃から逃げ回るドタバタ展開。「あのコウモリ、今までただのナレーションだと思ってたのに…」「あのコウモリにこんな秘密があったなんて、シリーズを跨いだ長い伏線だったですぅ」。銀先輩&瑠妃は颯爽登場したのに撮影会、バトルヒロインみ…