2008-10-17から1日間の記事一覧

一言

『バトルスピリッツ 少年突破バシン』を最新話まで見たりしてましたが、ルールが未だに良く分からない。まあ、「ヒカルの碁」だって、囲碁ルールが分からんでも見れたしなー。

のだめカンタービレ #2「Lecon 2」

国際指揮者コンクールとアニメファスティバルだけど、後者の描写がルネッサーンスだけだったのが寂しい。ヘマをして落ち込んでいた千秋に「折角なんだから、楽しまなくちゃ損ですよ」、のだめの天然意見は時として大切な何かを思い出させる力がある。それで…

夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜 #3「ソノカクゴ」

ヒメの拾った犬:シルバーをめぐる話。秋名に危害を加えたので「卑怯なことは大嫌いなの!」と追い出したら妖怪化して始末することになるとは救いがないぞ。ヒメを責めた秋名に怒った主人思いだったのに可哀想。「私の覚悟の邪魔をするな」「被れる泥なら被…

CLANNAD AFTER STORY #3「すれちがう心」

偽名は磯貝が定番らしい。「今日のお兄ちゃん、もう全然ダメです」、兄の評価は残念だけど、早苗さん17歳の活躍で上手く進んでいた芽衣を安心させよう作戦は春原暴走でズレていく。弱いもの虐め無視に対し、「あんなの本当のお兄ちゃんじゃない」、妹思いだ…

ロザリオとバンパイア CAPU2 #3「母と子とバンパイア」

唐突に父兄参観で萌香と心愛話は保留。キャラソンも堂々と入れています。みぞれ母:つらら(皆口裕子)、胡夢母:アゲハ(本多智恵子)は同級生でライバルであり、娘をダシに月音争奪戦。井上喜久子と久川綾を別役で使用済みだからこその、中々面白い配役。…

タイタニア #2「天の城(ウラニボルグ)の四公爵」

「敗北には珈琲の苦さが似合う」、藩王アジュマーンを囲んで、ケルベロス戦ハイライトや敵将ファンについての談義。苦い珈琲が飲みたいならウドへ行け。あと、タイタニアの歴史話をされてもなー。裏取引きがあったらしく、ファンは「何故、勝った!」と怒ら…

今日からマ王!第三シリーズ #24「エル誘拐事件」

勝利が便乗してくる眞魔国行き。転送先が狙われているエルの側なのは必然なのだろう。ヒューブ&ニコラの屋敷に厄介なって、髪飾りが一緒に来たのも結婚式を開く展開に繋がる。でも、これが誘拐の切欠でもあるので、抑制力が働いたのかどうかは不明。三つの…