おまえが堕ちろ


 アンコール上映中(〜2/8まで)の劇場版『空の境界』(第一章 俯瞰風景)をテアトル新宿で見てきました(原作読破記念なので俄か読者)。ネット予約分は完売でしたが、客席満員ということもなく劇場左右のやや前列席はそれなりに空いていたので、当日券でも十分見れますよ(週末&土日は不明)。
 たぶん見に来てるのは原作既読が当たり前の熱心なファンだから大丈夫なんだろうけど、内容は至って不親切。一章は原作からしてそうだけど、キャラ説明もないので橙子さんが何者だが分からんし、スタッフロール後のシーンに登場する鮮花も然り。式の左手についてや、エフェクトの効いた魔眼ビジョンで見えるラインとか…。まあ、ファンには心地よい不親切かな。ビル屋上の高所アクションは見応え十分だし、日常描写でもコーヒーを入れるシーンやアイスを片手で食うところなど、すごい映像作品だと思います。犬の足跡のシーンも印象的でした。一見さんお断りだけど一見の価値あり。面白かったです。
劇場版「空の境界」公式HP